8月20日 三女 ひたちなか市近郊大会

新チーム初陣。
新チーム練習は4回出来ました(笑)。

結果は優勝。
見事に4連覇となりました。
4試合だったので全員出場も果たし、みんな経験を積めましたね。

エースはナイスピー!
また、経験者1年生達も良く打ちました。
やはり、打って点を獲れたのは大きいです。
守備は課題が沢山でしょうか。

三女は、投球は……苦い(涙)。
打撃は責任を果たしたかな。
また、練習しないといけませんね。

とりあえず、おめでとう!
前を向いて新人戦に臨んでください。

# by 064ikohit | 2017-08-20 21:26 | Comments(0)

8月19日 三女 ひたちなか市近郊大会は明日

いよいよ明日、新チーム初陣。
2012年から始まったウチの中学ソフトもあと2年となりました。

三女は1年ですが、しっかりとチームに貢献して欲しいですね。
明日の大会は背番号3。
娘3人が、小中高と頂いたことの無い背番号で、なんか新鮮ですね~。

さあ、部活的な始業式。
新人戦に向け、前を向ける結果に期待です。
前チームに負けない1年になればいいな~。
# by 064ikohit | 2017-08-19 17:43 | Comments(0)

8月16日 三女 新チーム始動

関東大会が終わり、約一週間。
17日からは、行けなかった全中が鹿児島で開催されます。
関東代表の4校、いずれも対戦した事があるだけに、ホント頑張って頂きたいです。

さて、今日がチームの新年度始業式たる、新チーム初練習。

20日には那珂湊グランドで“ひたちなか市近郊大会”。ひたちなか市と水戸を中心に12校が集まり、1dayトーナメントでmax4試合を戦って優勝を決します。
今年も少ない準備期間ですが、頑張って優勝を目指して欲しいですね。

雨が心配……。

とにかく、今年も1年が始まります。
どんな代になるかな?

# by 064ikohit | 2017-08-16 07:02 | 三女 | Comments(0)

8月9日 二女・三女 第45回関東総体

2回勝てば鹿児島開催の全中です。
ただ、うちは夏はまだ未勝利。
何とか1勝し、全中決定戦(準々決勝)に進みたいところでした。
結果は初戦には勝利、準々決勝は敗退となり、二女もついに引退です。
全中は遠いですね(笑)。

○1回戦 山梨北中学 二女:3番・投手
初回に二女の犠打で先制し、その後も効果的にタイムリーが出ました。
最終的には5回コールドで7-0勝利でした。
夏1勝です。

○準々決勝 日出中 二女:3番・投手
初回にヒットとエラーで3失点。
その後も、正確な打撃でジワジワ攻められ、暑さに負けたかのようなエラーも出ました。
最終的には5回コールド1-11(このチームとしては県内外通じ最多失点)での大敗でした。日出さんは強かったです。
猛暑の2試合を戦える気力、集中力、そして技術、全てに於て一流でした。
娘は疲れが見えはしましたが、それ以前に、日出さんとはとても大きな差がありました。

残念ながら全中のチャレンジは今年も失敗でしたが、この代は良く頑張りました。
色々と練習試合や県外大会に出ましたが、私が観てきた数年では初めて、他県の強豪と互角に試合ができたチームだったと思います。
"茨城から全国へ"というロマン、少しだけですが夢を見させてくれてホントにありがとう!
大島ソフト部をまた新しい領域に進めてくれた、そんな気もしてます。

娘ですが、入部直後からこの2年半彼女なりに頑張ったかな。
部、選抜でも役目を果たしてきた事だけは、誉めてあげたいと思います。
試合を壊さず、他県に負けない完成度を求めて練習してきた2年半でした。
今、どう思ってるのか今度聞いてみたいと思います。
一先ず、お疲れ様。

全中最終日となる20日は、早くも新チームによる『ひたちなか市近郊大会』。
新人戦の試金石で、現在3連覇中。
茨城選抜投手の2年生を軸に、2年6人、1年10人でスタートします。
毎年の事ですが、関東に出てるので、チーム練習2回くらいで大会になるはず(笑)。
県新人戦3連覇を先ずは目指して、大島中ソフト部は走り続けます。
三女は頑張ってくれるかな?

という事で、ウチの中学編第2章は終了!!




# by 064ikohit | 2017-08-09 17:49 | Comments(6)

8月7日 二女・三女 第45回関東総体 開会式

今日は開会式でした。
試合は明日から。
が、台風により、明後日に順延が決定。
休みの調整、保護者の皆さん大変ですね。
しっかし、二女の代は雨に泣かされます。
都道府県対抗の時みたいに風邪でもひかなきゃいいんですが……。

8月9日 
大類ソフトボールパーク D面第2試合
1回戦 vs 山梨北中学校
11時プレーボール!!

頑張れ! 大島ソフト部!!
頑張れ! 勝三ソフト部!!



# by 064ikohit | 2017-08-07 19:49 | Comments(2)

8月5日 二女・三女 練習試合

関東大会前、最後の練習試合。
長女の高校に最終調整を。
また、第2試合は1・2年生による新チームでお願いしました。この2年間、大変お世話になりました。
最終調整としては、とても良い試合ができたと思います。二女もしっかりと投げられたと思います。
色々な感動をくれたこの代。
過去の先輩達が築いてきた『関東で引退』というフィナーレを今年も継承するのか。
はたまた、新しい引退場所を見付けるのか。
いよいよ明後日、開会式です。

尚、2試合目に出場した三女は、中学初安打含む2安打を放ちました。
まだまだレベルは……?ですが、とりあえずは結果が出て良かったかなと。


# by 064ikohit | 2017-08-05 22:45 | Comments(2)

8月2日 4度目の挑戦

2014年夏から4年連続出場となる関東大会。
初めて茨城1位として参加します。
過去3回は初戦に完敗でした。

2014 栃木:西那須野中 0-10コールド負け
2015 山梨:若草中   0-6負け
2016 東京:神田女学園 3-7負け

振り返れば、長女がいた2014年の頃と比べると、今は随分とソフトボールが流行ってます、我々の周辺では(笑)。
水戸商業をはじめ、高校でプレーする先輩も増えました。
奇跡的な勝利で初めて関東に出た時の感動を知る世代は既に高校生。
あの感動を知らない、この第2世代たる二女達が新しい段階に行くと、今は信じています。

少しずつ、少しずつ、関東で戦えるチームに近付いてきていますが、まだまだ違いは大きいな~と感じながらの……関東6日前。

Tシャツの現地販売があるのか、気になる。
# by 064ikohit | 2017-08-02 23:24 | Comments(0)

8月1日 二女 関東大会組合せ

中学の関東大会、対戦相手が本日決定。

【対戦相手】
 
山梨県代表 山梨北中学校

どこも青春をかけて戦いますので、好ゲームは必至でしょう。
悲願の初勝利に向け、先ずは全力で!!

a0267123_22332843.jpg





# by 064ikohit | 2017-08-01 22:12 | Comments(2)

7月28日 二女 県総体2日目詳細

準決勝から。

○準決勝 vs下館南中さん 娘:3番・投手
茨城県選抜のキャプテン率いる学校。
久しぶりに会いましたが、相変わらずカッコイイ選手です。
試合は初回に4得点し流れを掴み、相手の攻撃は被安打2で凌ぎ、勝利となりました。
これで、長女の時から4年連続の関東大会出場が決まりました。

○決 勝 vs勝田三中さん 娘:3番・投手
結局、今年もこのカード。
3年連続。
大島にとっては、県総体制覇4度目の挑戦。
今大会、市内予選からずっと一人で投げて来ましたが、いよいよ最後です。
猛暑の中の2daysトーナメント。
どこの学校も疲れてますね。その中で、チームの総合力が鍵を握る総体……。
準決勝が随分早く終わり、空き時間が長くなる中、更に試合開始時間が不可解な30分遅れとなり、選手の熱中症が心配でした。
でも、みんな強い。
楽しそうにプレイボール!
初回2アウトから3~5番で2点を奪い、幸先の良いスタート。
また、7番のHRも飛び出し、3点リード。
6回には、暑さで相手投手が交代し、4点目を奪いました。
娘の投球は、5回までほぼ完璧でした。
最後は、チェンジアップで三振……。
悲願の初優勝です。
これで、県3冠(新人戦・全日本予選・総体)を達成。全日本予選に続き、全試合無失点での優勝。ローカルなもの含めて、県内開催大会は無敗のまま茨城での戦いを終えました。
この代としては、県外大会含めて11個目の優勝でしたね。

それにしても、みんな良く頑張りました。
この試合、スタメンの中に経験者は3人(2年1人)。今までで、経験者数としては最も少ないチームです。
そのチームが果たした、どうしても届かなかった県総体制覇。
みんなの努力が報われて、嬉しいです。
尚、娘は中1の夏から、夏・春通じて5度目の関東出場。
ありがたいものです。

さあ、次は関東大会。
夏はまだ未勝利。
今まで、全てのジンクスや壁を破ってきた今代チーム、もう1つ、扉を開けて欲しいです。

2日間お疲れ様!
優勝おめでとう!
a0267123_10081807.jpg
a0267123_10192274.jpg






# by 064ikohit | 2017-07-29 09:20 | Comments(0)

7月28日 二女 県総体2日目 速報

大島中 全試合無失点で初優勝。
4年連続4度目の夏関東大会出場に花を添えました。
~良かったです。
a0267123_17353142.jpg

# by 064ikohit | 2017-07-28 17:14 | Comments(6)

7月27日 二女 県総体初日

雨のせいで順延となり、今日が初日。

○初戦 vs双葉台中さん 娘:3番・投手
初回から点を奪う幸先の良いスタート。
その後も追加し勝利しました。
4イニング・無失点・被安打1(バント)・7奪三振、3打数3安打の内容でした。

○準々決勝 vs大宮中さん 娘:3番・投手
茨城選抜エースとの投げ合いも最後。
小学生時代から投げ合い、共に1年の時は選抜に入れず、投手としてのタイプは全く違うライバルで、言わば特別な存在。
この対戦も最後です。
試合は、初回に2つの四球とヒットで迎えた満塁の場面で、捕手が3BHを放ち3点先制し、気持ち的に楽に投げられたと思います。
結果、4年連続のベスト4進出となりました。
7イニング・無失点・11奪三振・被安打1(?)・1打数0安打(2四球)の内容。

とにかく明日。
4年連続の関東大会出場と県総体初優勝をかけて戦います。

【準決勝カード】

大島中vs下館南中

赤塚中vs勝田第三中

9時プレイボール!!
a0267123_17161463.jpg

# by 064ikohit | 2017-07-27 16:51 | Comments(2)

7月26日 二女 県総体 初日

まさかの?雨で順延に。
仕切直しで明日からに!
# by 064ikohit | 2017-07-26 22:58 | Comments(0)

7月25日 二女 いよいよ明日から

ついに明日から、二女最後の県大会。
ウチにとって、長女の時から数えると6回目の総体も、いよいよ最終ステージ。

なんか、やっぱり身が引き締まります!


茨城県中学総体 1回戦
那珂総合運動公園A面 第1試合
vs 双葉台中学
9:30 プレイボール!!



# by 064ikohit | 2017-07-25 22:46 | Comments(2)

7月24日 二女 県総体2日前

あと2日で始まり、その翌日には全てが決まってるんですね……。
なんかこう…………落ち着きません。

一戦必勝!!
それだけですね。

# by 064ikohit | 2017-07-24 20:08 | Comments(2)

7月22日 二女 練習試合

県大会前最後の遠征。
とても強い学校との試合は、1点差で負けはしましたが、良い試合が出来たと思います。

県大会……頑張って!



# by 064ikohit | 2017-07-22 23:54 | Comments(0)

7月12日 二女・三女 県大会2週間前

26日から県大会。
いよいよ、茨城でプレーする最後の大会。
勝っても負けても8月まで中学ソフトは続きますが、あと1ヶ月程度で終わりです。
二女達8人の3年生、経験者は2人。
なんと言っても、未経験者が凄~く頑張った2年半でした。

ここまで来たら、最高のフィナーレになればいいですね。
a0267123_23384181.jpg




# by 064ikohit | 2017-07-11 23:31 | Comments(2)

7月6日 二女・三女 中央地区総体 2日目

中央地区総体二日目。
準決勝の田彦中さんとの試合では、初回に先制されるも、終盤に逆転して3-1で勝利。
娘は調子が悪く、荒れていたと。
いや~最終回の1アウト満塁、良く凌ぎました。

決勝は、ひたちなか市近郊・中央地区新人戦・県新人戦・全日本予選と毎度毎度決勝で当たる赤塚中さん。
序盤のチャンスを殺しながらも、最終的には何とか6-0で勝利。
中央地区総体2連覇となりました。

残すはあと1つ。
県総体、2位は3連覇中(笑)です。

娘は2日間、あまり打てませんでしたが、投げる方は仕事したかな……。
それより何より、2日間みんな頑張りました!!

○中央地区総体結果
優勝 大島中 (ひたちなか1位)
2位 赤塚中 (水戸1位)
3位 田彦中 (ひたちなか2位)
4位 水戸四中(水戸2位)
5位 勝田三中(ひたちなか3位)
6位 美野里中(連合地区2位)
7位 大宮中 (連合地区1位)
8位 那珂湊中(ひたちなか4位)
9位 常北中 (連合地区3位)
10位 双葉台中(水戸3位)

以上、県大会出場おめでとうございます!
a0267123_23504436.jpg

a0267123_11052008.jpg



# by 064ikohit | 2017-07-06 23:47 | Comments(2)

7月5日 二女・三女 中央地区総体初日

始まりました。
行けませんが、速報を頂いてました。
結果は2試合共にコールド完封となり、明日の準決勝に進みました。
皆よく打ったのかな……。
尚、やはり波乱もあったようです。

娘は6打数3安打。
投球は2試合完投し計10イニング無失点でした。
初戦はキレが無かったようですが、準々決勝では戻ったようで何よりです。

明日、また頑張って欲しいです。
a0267123_18414334.jpg




# by 064ikohit | 2017-07-05 18:41 | 二女 | Comments(0)

7月4日 二女・三女 明日から中央地区総体

明日から中央地区総体です。
全日本予選で優勝したので、今年は第1シードとして挑みます。
初戦に勝てば県大会出場が決まり、初戦負けなら敗者復活に回り、そこで負ければ……舞洲へ。

ここからは不思議と力が拮抗するはず。
いつも通りに、先ずは初戦を戦えるか。

# by 064ikohit | 2017-07-04 20:23 | Comments(0)

6月25日 二女・三女 練習試合

市内総体が終わってから、初めての練習試合。
バットも新たに中央地区総体に向けて仕上げて行って貰いたいところです。
群馬の館林では、この3年間出たくでも出られない素晴らしい研修大会も行われていましたね。
いつか行ってみたいものです。

さて、今日は高校生。
しっかり、2試合とも負け。
でも、良いシーンもありましたね。
娘は、相手投手のレベルが違いすぎて、勿論打てません(涙)。
色々とご指導ありがとうございました!

昨年の中央地区総体はチームがビックリするくらい打てず、苦しみながら……4試合計9得点で辛くも初優勝でした。
なんか嫌な予感がする……大会10日前……。

# by 064ikohit | 2017-06-26 23:03 | Comments(0)

6月17日 長女 インターハイ予選

2009年秋から始めたソフトボールも、いよいよ最後の大会。

初日に勝ち、準決勝に進出しましたが、結果的には決勝に進めず、ウチのソフトボーラー、一人目の引退となりました。
準決勝の下妻二高戦。
点を奪えそうで奪えない辛い展開。
最終的にコールド負けでした。

振り返れば、あまり才能に恵まれてもいない中、長女なりに頑張ってきたのかな……と思います。
投手になり、コントロールに苦しんだ小学生時代。勝つ楽しみを知り、県の選抜入りや関東大会を経験した中学時代。
そして、投手を諦めて野手となり、全国を目指した高校時代……。
妹達が今まで、そしてこれから通って欲しい道を先に歩き、基準を教えてくれたのは長女。道標を立ててくれた、そう思います。

また、長女のお陰で多数の県外の方とも出会う事ができたり、長女vs二女、長女vs三女、という練習試合での対戦など、私にとっては宝物です。
これでソフトボールは終わり……。
ここからは厳しい受験モードに。
頑張って、勝利で終わって貰いたいです。

このblogは、長女が中学入学しスタートしましたが、今後長女が登場する事はもうありません。
今まで5年間、ありがとうございました。
これにて、長女編……完(涙)!!


# by 064ikohit | 2017-06-17 22:21 | 長女 | Comments(4)

6月16日 二女・三女 市内総体 2日目

田彦中さんとの決勝戦。
小学生時代に二女と同じく男子チームでUN1を付けていた投手との投げ合い。
また、選抜の中軸が二人……。
で、結果は勝利でした。
昨年はコールド負けでしたから……良かったかな。
娘ですが、この二日間は無失点投球でしたので、投げる方は良くやったかなと思います。

次は中央地区総体。
昨年は、4試合計たったの9得点で優勝し、痺れました。
ここからが本当の総体。
頑張れ!!大島中!
# by 064ikohit | 2017-06-16 21:03 | Comments(2)

6月15日 二女・三女 市内総体 初日

いきなりですが準決勝から。
新人戦、全日本予選優勝により今年もスーパーシードです。
強打の那珂湊中さんとの試合、娘が先発して2-0で勝利でした。
拮抗した良い試合だったと思います。

さあ、明日は決勝。
田彦中さんと。

# by 064ikohit | 2017-06-15 21:31 | Comments(0)

6月14日 二女・三女 明日から市内総体

二女にとっての最後の総体が明日から始まります。先ずは市内から。
どこまでこの総体が続くのかわかりませんが、どんなに頑張ってもあと2ヶ月。
全てをぶつけて、この長い総体に挑んで欲しいです。


# by 064ikohit | 2017-06-14 23:19 | Comments(0)

6月10日 長女 遠征

福島に遠征でした。
来週はインハイ予選ですから、優勝しなければ引退。
そういうことなので、ひょっとすると最後の遠征だったのかもしれません。

奇跡を起こすのは大変でしょうが、とにかく精一杯、準備して貰いたいです。
8年の全てを出して欲しい!!
# by 064ikohit | 2017-06-10 21:12 | Comments(2)

5月31日 二女・三女 総体モード

昨年8月にスタートした現チームも、6月からいよいよ最後の戦いに入ります。
長女の時から3年連続で関東に進めていますが、毎年ギリギリの勝負でした。
きっと今年も厳しい試合が続くのでしょう。
練習試合やそれまでの成績なんてあてにならないくらい、実力差がぎゅっと縮まる、それが総体。
昨年に続き、県3冠(新人戦・全日本予選・総体)に挑める事に感謝して、二女達3年生には納得した形で引退して欲しいです。
# by 064ikohit | 2017-05-31 22:01 | Comments(4)

5月20日 二女・三女 練習試合

県内2校と練習試合でした。
試合は苦しみながら2試合共にとりあえずは勝利でした。

2試合目の最終5回、三女が対中学デビューしました。
因みに、4月の終わりに長女の高校との練習試合でデビューをし、散々でした(笑)。
今日は1イニングのみ、結果的には無失点も、当たり前かも知れませんが、まだまだですね~。
同じチームメイトの1年生、相手チームの1年生もナイスピッチと、良い刺激になったのではないかな。



# by 064ikohit | 2017-05-20 18:29 | Comments(0)

5月14日 二女・三女 大宮近郊大会

来月から始まる総体。
大宮近郊は、二女達にとっては最後の力試しでした。
結果は優勝。
決勝では、小学生時代、そして選抜で高め合ってきた投手との投げ合いを久し振りに観られて、嬉しかったです。

2年前の5月、この大会で抑えを任されながらサヨナラHRを被弾し、初戦敗退したんですよね。
最後の大宮近郊、チームとしても初優勝で何よりでした。

さあ、ここからいよいよ最総体モードです。
引退はどの地か……埼玉、大阪の何れかですが。
a0267123_06132835.jpg


# by 064ikohit | 2017-05-14 19:30 | Comments(4)

5月4日 二女 桜川市長杯 2日目

準々決勝からです。
フェンスありの、投手にはありがたい感じです。

で、佐野中さんとの準々決勝、前半苦戦も勝ちました。

準決勝は好敵手の勝田三中さん。
いつも激闘になる、鍛え抜かれた強豪チームです。
試合は、1点を守り切り、ひやひやしながら勝利。
勝ちはしましたが、見習うべき点が沢山あるチームですね。
毎回痺れるので、あまり当たりたくありません(笑)。

決勝は、新人戦決勝と同じく、赤塚中さん。この代が進出した決勝舞台で毎回当たります。
……既に4回目かな。
準決勝のストレスがあったのかな?初回に頑張って4点のセーフティリード。
その後も頑張って、5回コールドで優勝となりました。
桜川2連覇、みんな頑張りました。
全国で一番早く?舞洲全日本大会の切符を頂きました。

これで、新人戦と併せて県2冠。
昨年のチームと同じ成績を残す事ができています。

そして、いよいよ、総体モードに入ります。
あと、max3ヶ月チョイか~。

a0267123_00212810.jpg

# by 064ikohit | 2017-05-04 23:10 | Comments(2)

5月3日 二女・三女 桜川市長杯 初日

始まりました。
二女にとって最後の桜川市長杯。
第52回大会だそうです。
昨年の優勝校として入場行進は先頭でした。
シードなので、2回戦からです。

で、2回戦、3回戦に勝利しベスト8に残りました。
娘は2試合目に投げ、勝利に貢献したかな~と思います。

明日の準々決勝からは、今日と違い、フェンスが設置されます。
1点をしっかり奪うソフトが求められると思います……できるかな。
明日もしっかりと怪我無く戦って欲しいです。

今年のベスト8は、全て中央地区からとなりました。
珍しいですね。
a0267123_19164291.jpg




# by 064ikohit | 2017-05-03 19:02 | Comments(2)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

8月20日 三女 ひたち..
at 2017-08-20 21:26
8月19日 三女 ひたち..
at 2017-08-19 17:43
8月16日 三女 新チー..
at 2017-08-16 07:02
8月9日 二女・三女 第4..
at 2017-08-09 17:49
8月7日 二女・三女 第..
at 2017-08-07 19:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル