カテゴリ:二女( 105 )

8月9日 二女・三女 第45回関東総体

2回勝てば鹿児島開催の全中です。
ただ、うちは夏はまだ未勝利。
何とか1勝し、全中決定戦(準々決勝)に進みたいところでした。
結果は初戦には勝利、準々決勝は敗退となり、二女もついに引退です。
全中は遠いですね(笑)。

○1回戦 山梨北中学 二女:3番・投手
初回に二女の犠打で先制し、その後も効果的にタイムリーが出ました。
最終的には5回コールドで7-0勝利でした。
夏1勝です。

○準々決勝 日出中 二女:3番・投手
初回にヒットとエラーで3失点。
その後も、正確な打撃でジワジワ攻められ、暑さに負けたかのようなエラーも出ました。
最終的には5回コールド1-11(このチームとしては県内外通じ最多失点)での大敗でした。日出さんは強かったです。
猛暑の2試合を戦える気力、集中力、そして技術、全てに於て一流でした。
娘は疲れが見えはしましたが、それ以前に、日出さんとはとても大きな差がありました。

残念ながら全中のチャレンジは今年も失敗でしたが、この代は良く頑張りました。
色々と練習試合や県外大会に出ましたが、私が観てきた数年では初めて、他県の強豪と互角に試合ができたチームだったと思います。
"茨城から全国へ"というロマン、少しだけですが夢を見させてくれてホントにありがとう!
大島ソフト部をまた新しい領域に進めてくれた、そんな気もしてます。

娘ですが、入部直後からこの2年半彼女なりに頑張ったかな。
部、選抜でも役目を果たしてきた事だけは、誉めてあげたいと思います。
試合を壊さず、他県に負けない完成度を求めて練習してきた2年半でした。
今、どう思ってるのか今度聞いてみたいと思います。
一先ず、お疲れ様。

全中最終日となる20日は、早くも新チームによる『ひたちなか市近郊大会』。
新人戦の試金石で、現在3連覇中。
茨城選抜投手の2年生を軸に、2年6人、1年10人でスタートします。
毎年の事ですが、関東に出てるので、チーム練習2回くらいで大会になるはず(笑)。
県新人戦3連覇を先ずは目指して、大島中ソフト部は走り続けます。
三女は頑張ってくれるかな?

という事で、ウチの中学編第2章は終了!!




by 064ikohit | 2017-08-09 17:49 | 二女 | Comments(6)

8月7日 二女・三女 第45回関東総体 開会式

今日は開会式でした。
試合は明日から。
が、台風により、明後日に順延が決定。
休みの調整、保護者の皆さん大変ですね。
しっかし、二女の代は雨に泣かされます。
都道府県対抗の時みたいに風邪でもひかなきゃいいんですが……。

8月9日 
大類ソフトボールパーク D面第2試合
1回戦 vs 山梨北中学校
11時プレーボール!!

頑張れ! 大島ソフト部!!
頑張れ! 勝三ソフト部!!



by 064ikohit | 2017-08-07 19:49 | 二女 | Comments(2)

7月5日 二女・三女 中央地区総体初日

始まりました。
行けませんが、速報を頂いてました。
結果は2試合共にコールド完封となり、明日の準決勝に進みました。
皆よく打ったのかな……。
尚、やはり波乱もあったようです。

娘は6打数3安打。
投球は2試合完投し計10イニング無失点でした。
初戦はキレが無かったようですが、準々決勝では戻ったようで何よりです。

明日、また頑張って欲しいです。
a0267123_18414334.jpg




by 064ikohit | 2017-07-05 18:41 | 二女 | Comments(0)

1月28日 二女 練習試合

部の遠征で、栃木へ。
なかなか部で試合が組めない状況ですから、心配してましたが……

初戦で、秋に勝利した学校に負け……対中学2敗目を。
次の試合は勝利。
そして、3試合目……。

GEM(中2までの日本代表セレクション)に来ていた投手を擁してました。
初戦で敗れたチームに完勝してましたから、あ~ダメかな?モードでした。
で、結果的には……勝ちました。
娘のホームランで先制し、あちらのエースによる2ランで逆転され、最終回に娘がホームランを放ち……最後はみんなで繋ぎ勝利。
良い経験でしたね。

娘は3試合で4ホーマー。
そろそろ、調子が下降しないか……心配。

by 064ikohit | 2017-01-29 21:06 | 二女 | Comments(2)

1月14日 二女 練習試合

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もチョイチョイ書かせて頂きます。

新年1発目の練習試合。
2ヶ月後には関東大会です。
時間はありませんね。
今日は高校生に胸をお借りしました。
極寒の中、3試合。

娘は計11イニングを投げ、四球1も頑張ってましたね。
打撃は4安打かな?

しっかし、球って速くなりませんね~。



by 064ikohit | 2017-01-16 20:39 | 二女 | Comments(0)

12月27日 二女 東京フレンドシップ

東京フレンドシップ。
二女が選手として参加です。
チームとしての初陣、しかも5試合と楽しみにしていましたが、楽しみにし過ぎていたからでしょうか……どしゃ降りにより2試合目途中(3回表 埼玉選抜攻撃中)で中止に。
大変、大変残念でした。
普段は敵味方に分かれる選手達が、茨城代表の名の下に頑張る、一生の思い出……自チームだけでは味わえない、素敵な経験です。
参加できて有り難いです。

初戦の岩手選抜さんではファースト、2試合目の埼玉選抜さんでは投手として出場しましたが、埼玉選抜さんとの試合では強雨と埼玉選抜打者の高い打力の前にピリッとせず(1-2)。
また、2試合とも4番で出場して1HRを含む3打数2安打4打点でした。
まあ、フレンドシップの初戦に勝利したのは気分的にはとても良かったかなと思います。
年が明ければ、活動は本格化します。
意識を高く持って努力して行って欲しいものです。

しっかし、各県の選手達は体が大きくパワーとスピードが凄く、打撃の技術も高いですね。






by 064ikohit | 2016-12-28 07:21 | 二女 | Comments(0)

12月11日 二女 研修大会

確か以前は、強化試合と呼んでたような。
一部県外の学校も集まり、4試合程行います。
土日でやってますが、うちは日曜日だけ参加しました。
予定外の事態により、4試合ともに県内の学校との対戦になったのは、ちょっと残念でしたかね。

4試合ともに勝利しましたが、4試合目の常北さんの試合で、娘が完璧なドでか~いソロHRを打たれました。
以前から注目していた選手でしたが、いや~何も言えない当たりでした。
……清々しささえ覚えました(笑)。


by 064ikohit | 2016-12-11 20:46 | 二女 | Comments(2)

12月6日 二女 3月一杯

約1ヶ月のセレクションを経て決まりました。
これから、選抜活動が始まります。
3ヶ月強の短期プロジェクト、しっかり頑張って欲しいです。
……長女の時からはや3年。
月日の流れ……いや~スピーディーだ。
by 064ikohit | 2016-12-07 00:09 | 二女 | Comments(4)

10月20日 プレイバック 新人戦(2013年)

前チームが県総体の1回戦でまさかの敗退となり、長女達が最高学年となる代へ。
1年生に経験者が4人。投手、捕手、野手2人と、少年団時代から長女とやっていたメンバーですから、学年間の関係もフレンドリーな感じになりましたか。
初陣のひたちなか市近郊大会は3位。優勝チームにタイブレで敗れましたが、練習試合は全勝で新人戦へ。

市内の初日は2勝して、翌日の準決勝へ。
準決勝は霧雨降る中、佐野中さんと。
1年投手がしっかり投げて勝ちモード。
娘は決勝に向けて、アップがてらリリーフ登板……という流れでした。
が、が、……何ともキレてない娘が投げ、変な感じになり、ミスも多数出て……逆転負け。
チームのリズムを壊しましたか。
申し訳なく思いました。
気を取り直して、3決へ。
強風の中娘が先発して……またもや変な感じになり、負け。
市内4位として中央地区大会に進むことになりました。この4位が……辛い、辛い展開の始まりでした。

中央地区大会1回戦は、結局この代が終わるまで1度も勝てなかった大宮中さん。
強風吹き荒れる中、娘が先発して大投手戦。
エラーで1失点して……敗退。
県大会最後の1枠を賭けて戦う敗者復活戦へ。
敗者復活戦は危なげ無く3連勝……。
で、県大会へ。

県大会はなんと、中央1位と。
中央1は……美野里中さん。
この美野里さんもまた、この代が終わるまで1回も勝てないチームでした。
娘が先発し熱戦も……負け。
県大会は1回戦敗退となりました。

この1回戦敗退(ベスト16)は、全て市内準決勝の負けによるもの……どうにもなりません。県ベスト8に入れば、北関東親善大会という、とても素敵な大会に出られますが……これにも出られません。
県大会後、上位チームとの練習試合で勝てば勝つ程、悔しさが(笑)。
今では、この敗退が総体での関東初出場に繋がったと思えますが、あの時は我々保護者達もガッカリしましたね~。
まあ、新人戦では苦しみましたが、総体では笑顔で終われた世代でした。

娘達がいなくなりましたが、バッテリー含めて5人のレギュラーが残った次世代。
次こそは!と期待しました。

が、またもや翌年も、神は試練を与えます……。
by 064ikohit | 2016-10-20 21:25 | 二女 | Comments(0)

5月29日 二女 遠征

群馬遠征でした。
予報以上の暑さの中4試合。
2敗しましたが、昼明けの3試合目、先発した娘が打たれまくって回の途中で降板。
今まで、ありそうで無かったパターンだったので、グッタリしました(笑)。
確かに球は走ってない感じではありましたが、そういう問題ではなく、強豪の打力に完全な力負けでしたね。
打つ方は、4試合で4安打(1HR 6打点)と微妙でした。

全体的には、相変わらず打力が課題かな。
エラーも多かったと思います。
群馬のチームはどこも、しっかりとソフトボールをやっている。
質の高い攻め、素晴らしかったです。

市内総体まで3週間強!

by 064ikohit | 2016-05-29 21:28 | 二女 | Comments(0)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

10月22日 三女 県新..
at 2017-10-22 15:10
10月17日 三女 県新..
at 2017-10-17 17:46
10月12日 三女 中学..
at 2017-10-13 00:41
10月11日 三女 中央..
at 2017-10-11 17:49
10月9日 三女 埼玉遠征
at 2017-10-09 18:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧