カテゴリ:三女( 37 )

12月11日 三女 卒団

今日は少年団の卒団式でした。
1年から入団した三女も、そして我が家の小学ソフトも終わりました。
指導者の皆さんに心から感謝です。
3人とも小学時代は基本投手をやらせて頂きました。ハラハラしながらでしたが、大変楽しい日々でした。

今思います。
もし長女にソフトをさせていなかったら、もし長女が投手でなかったら、家族でこんなにもソフトにのめり込む事も無かっただろうな~と。
気が付けば、家族がソフトを中心に回り始めました。
……チームに迷惑をかけないようにと、娘と喧嘩しながら、暴投ばかりの球を受けていたのが昨日のようです。

小学ソフトは終わりましたが、あと数年続くであろうソフト生活。
全てはここから始まった事を忘れずに……楽しみたいと思います!

ウチの小学生編終了。



by 064ikohit | 2016-12-11 19:06 | 三女 | Comments(2)

12月10日 三女 関東少女親善

今年も参加させて頂きました。
二女の時から3回目ですが、三女も6年生ですから今回で最後です。

今年はひたちなか市の男子チームに所属する6年女子7人と助っ人達(東京の選手)等でチームを組み出場しました。
2試合行いましたが、ともに勝利。
2試合とも、みんか良~く打ちましたね。
娘はライトで出場し、2試合で3安打でした。

明日は少年団の卒団式。
約8年の少年団生活も終わりです。
男子と一緒にプレーするのも終わりなんですね~。



by 064ikohit | 2016-12-10 20:25 | 三女 | Comments(0)

11月19日 三女 稲田少年団35周年大会

09年がらお世話になった少年団。
今日の福島遠征が我が家にとって最後の試合になります。
福島県と茨城県から48チームが参加し、4つのトーナメントに別れて、それぞれ優勝を目指します。
が、天気予報はバリバリの雨。
現地着➡中止決定➡茨城へとんぼ返りも覚悟しながら……いざ鏡石へ。

初戦は明健少年団さん。
娘は7番・投手で先発出場。
初回に2つ三振を奪った後、ライト前安打を打たれましたが、その打球の処理でエラーが……ホームインとなり、1失点。
裏の攻撃、2回も要所で安打が出て7-1と勝利しました。

因みに、その後の試合は全て雨で中止。
体育館でくじ引きを行い準優勝でした(笑)。

今日の試合、故障明けで本格的な投球練習は殆んどしておらず、球の勢いはまだ戻っちゃいませんが、雨の中、被安打1とそれなりに投げたと思います。
バッティングは、3打数1安打。この一年、この手の脚で稼ぐ内野安打が多かったです。
残念なのは、二女同様に最後まで公式戦でのホームランを観られなかった事でしょうか。
あ、よく考えてみたら、長女も打てなかったな~ホームラン。

とにかく、男子とやるソフト、全日程終了しました。
3号球の世界がいよいよ始まります。



by 064ikohit | 2016-11-19 17:19 | 三女 | Comments(0)

6月4日 三女 全国予選

さあ、全国予選の日がやって参りました。
うちにとっては、少年団最後のビッグマッチです。

初戦は大宮西小タイガースさん。
娘は3番・投手です。
初回にヒットで出塁したキャプテンを娘がタイムリーで生還させ、先制に成功。
その後もコツコツと点を奪い、最終的には7-0(6回コールド)で勝利となりました。
娘ですが、投球と打撃共に好調でした。
被安打1、9奪三振、四死球無しでした。

準々決勝は久米少年団さん。
過去に何度か対戦しいずれも勝利していましたが、実力差を感じる勝ち方はではありませんでしたので、心配していました。
結果は0-1で敗退……。
相手投手の丁寧にコントロールされた球を打てませんでした。見事でした。
娘は初戦程の勢いはありませんでしたが、しっかりと投げてました。
ポテンでランナーを出した後にレフトに打たれたヒット、これが失点につながりました……。

残念ながら、小学生時代に上位大会に進む事はもう出来ません。
このチーム、男女がしっかりと融合した良いチームでしたので残念でなりません……。
長女の頃から、はや7年。
うちの娘が絡んだ代としては、上位大会に行く可能性を初めて感じてました。
でも、最後もまた壁に弾き返されました。
つくづく、勝つってのは大変な事ですね~。

最後の全国チャレンジ、娘は今までで一番の投球をしたと思います。
ストレートの球速も出てましたし、チェンジアップも上手でした。
最後の大会に向けて、彼女なりに努力していたのかどうかはわかりませんが(笑)、しっかりとこの日に合わせてきた事、誉めてあげたいと思います。

夜、保護者数人と残念会。
喪失感からか、いつもより酔いました……。
うちの夏、1つ目終了。
by 064ikohit | 2016-06-05 01:24 | 三女 | Comments(4)

5月29日 三女 春季五輪杯

春の五輪杯。
私は、あっつい群馬で行われた中学の試合で塁審をやっていたので観てません。
ただ、優勝したようで何より。

娘ですが、初戦では新人戦で敗れたチームに勝利だそうです。
ただ、完投したようですが、ヒヤヒヤだったと(笑)。
決勝では先発して2イニング、無失点との事。
バッティングは、相変わらず、内野安打が多かったようで……3番としては相変わらずの物足りなさが。

土曜日の全国予選決戦まで時間はありませんし、今から実力が急に上がる事も無いでしょう。しっかりと調整をして欲しいです。
そして、怪我だけはしないように!!

さあ、歴史を作れるのか……?。





by 064ikohit | 2016-05-29 20:20 | 三女 | Comments(2)

5月28日 三女 全国予選 1週間前

長かったようで、あっという間の少年団生活でした。約7年ですね。
来週の今頃は、関東大会へ出場できるか決まってます。

三女は、投手としてゲームを作らなければなりませんね。
先ずは初戦。
新人戦3位が立ちはだかります。
a0267123_22575700.jpg

by 064ikohit | 2016-05-28 22:51 | 三女 | Comments(0)

5月21日 三女 運動会(ファイナル)

我が家の運動会も、今回の11回目で最後。
去年から対象者が三女一人になってますが、三女が1年の時は、娘3人が対象でしたから、大変でした……。
さて、ファイナル。
三女の出番は以下。

1.スローガンを読む
2.障害走
3.(良くわからない)団体競争
4.子供会対抗リレー(予選)
5.子供会対抗リレー(決勝)
6.組体操
7.紅白対抗リレー
8.大玉運び(生徒全員参加)

でした。

スローガン読みでは……読んでることに気付きませんでした(笑)。出鼻をくじかれました。

紅白対抗では、第11走として、2位からトップに追い付き、アンカーにバトンリレー。
そのまま優勝!

障害走では、ぶっちぎりでした。

そして子供会対抗リレー。
スタートに際し、第一走者となる1年女子を、その子供会の6年女子がレーンに並ばせます。 
5年前、三女を長女が並ばせたのが昨日のようで…………と、チョイとウルっと(笑)。
レースには負けましたが、男女通じてNo1の俊足として頑張ってました。

ん~1つずつ終わっていきますね~。

by 064ikohit | 2016-05-21 23:12 | 三女 | Comments(0)

4月24日 三女 練習試合

二女の方に行きましたので、ビデオで確認。
今日は久米少年団さんがうちにいらっしゃいました。
三女は初戦に完投、二試合目は途中から投げたようです。
出来はまあ、いつもの感じですかね・・・・ワイルドな~(涙)。

GWの5日は磯崎杯。
我が家の少年団ラストシーズンが、この大会でスタートします。
by 064ikohit | 2016-04-24 22:09 | 三女 | Comments(0)

3月27日 三女 練習試合

練習試合でした。
大きな選手がいるチームです。
うちと同じく、新6年生は多いですね。

試合ですが、初戦の2イニングのみ投げ、その後は同じ新6年女子左腕にリレーし、自身はショートへ。
投球は四球が1つありましたが、被安打は無しで5奪三振でした。
試合も完封でしたね。
打つ方は形はイマイチながら、2安打で全打席出塁だったそうです。

・・・・高校の試合が始まりそうだったので、途中からは観てません。

とりあえずお疲れ様。
by 064ikohit | 2016-03-27 20:12 | 三女 | Comments(0)

3月13日 三女 練習試合

今年最初の練習試合。
お相手は、近所の強豪少年団です。

1試合目に先発し、先頭打者にいきなりドデカイ1発を貰いましたが、あとは無失点でした。
毎度ですが、何かコントロールが・・・でしたね。 
先制タイムリーを放ちました(振り遅れ?)。
チームとしての2016年1点目、まあ、こう考えると・・・・良い仕事をしたように感じる(笑)。
この代のNo1投手に対し、思ったよりは三振が少なかった感じです。 
もちろん、もっと打力を上げなくてはいけませんが。

2試合目は1点差で勝っている場面からリリーフ登板しました。
3ランを食らいましたね~。
高いとやられます。当たり前。
このせいで、負け・・・・。

でも、みんな楽しそうでしたね。
by 064ikohit | 2016-03-13 18:54 | 三女 | Comments(1)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

5月20日 二女・三女 ..
at 2017-05-20 18:29
5月14日 二女・三女 大..
at 2017-05-14 19:30
5月4日 二女 桜川市長..
at 2017-05-04 23:10
5月3日 二女・三女 桜..
at 2017-05-03 19:02
5月2日 二女 明日は全..
at 2017-05-02 15:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル