<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月31日 明日から

学年が一つ上がりますね。
我が家は、中2、5年生、3年生になります。
年末に春までの目標として掲げていた次女の球速アップ(maxを65kmへ)。
昨日と今日、テストをしてみました。
ついでに、三女と3号の長女も。
練習するのは当然ですが、生きているだけで大きくなり、力が強くなりますね、子供って。
あ~羨ましい。


○長女:max79㎞ 平均77㎞
中学全国トップレベルは90オーバーだそうです。思ったより球速は出ましたが、変化球とコントロールを磨いて行く方が、中学ソフトには必要かもしれません。

○次女:max64㎞ 平均61㎞ (年末max62 平均58)
年末に掲げた目標には1㎞足らずも、平均球速は順調に上がってますね。
市内の最速クラスは80㎞ぐらいですから、この程度ではお話になりませんが・・・・コントロールを維持しながら少しずつ球速が上がればな~と期待してます。次の目標は、新人戦迄に70㎞。併せて、制球の効いたチェンジアップの習得を。


○三女:max54㎞ 平均50㎞(年末max50 平均45)
「体は資本」の言葉通り、分厚いボディーから放つ球は、結構速くて笑いました。ただ、回転数がバラバラでした。
by 064ikohit | 2013-03-31 20:46 | Comments(0)

3月24日 卒団式(不定期)

今日の練習後、3月一杯で引っ越してしまう2名の卒団式(みたいな)がありました。

一人は、Aチームの主将でショート。
もう一人は、Bチームのショート。

ポジションでお判りと思いますが、文字通り主軸達が茨城を去ります。
私も、彼、彼女の親御さんと同様に転勤族ですが、供に休日を過ごしていると、何とな~く忘れてしまいますね、こういう展開が当然あることを・・・・・・・。
二人とも、お疲れ様でした。

○主将へ
センス溢れるスイングが印象でした。また、野手として女子が中心選手となった事は、とても凄い事だと思います。
チームはもちろん、女子のリーダーとして次女、三女にも優しく接してくれてありがとう。
存在、ルックス含め、女子選手達の憧れでした。

○Bチームのショート君へ
一昨年前、1年生で入団した時から君をお手本、目標として頑張った子が沢山います。
新天地では野球で頑張って下さい。
大きくなったら・・・有名になってね。
その時は、優しくしてね(^-^)。
by 064ikohit | 2013-03-24 20:36 | Comments(0)

3月10日 次女 練習試合

県内の女子チームと練習試合でした。
うちは男女混合です。
合計3試合を行い、次女は3試合目に先発です。
今日は、朝から調子が良さそうでしたので期待してました。

結果は四死球ゼロで完封でした。
バッティングはやっぱり、サッパリ、ガッカリでしたが(^-^)。
先週、試せなかった「仕掛け」もトライしてみました・・・一応。

相手チームの二人の投手は、4、5年生ともにフォームも良く、球の勢いもありました。
次女と同じ4年生の投手は、他の守備についてる時も声が良く出てましたし、動きもキビキビして大変好感の持てる選手でした。
うちの子も刺激を受けてたようです。
ああなって欲しいもんです。
by 064ikohit | 2013-03-10 17:01 | Comments(0)

3月9日 長女 強化試合

タイトルの通り、そんな大会があるようです。
千葉から何校か交えて4試合やります。
さあ、どんなもんでしょうか。
by 064ikohit | 2013-03-07 20:57 | Comments(0)

3.3 次女 練習試合

市内のT少年団と練習試合です。
昨年秋の新人戦では3位の強豪と今年最初の力試し。
低学年の練習を手伝いながら、ちらちら観てました。

1試合目は4-7で負け(2試合目はメンバーをお互い変えて・・なんと勝

ちました)でしたが、思った以上に善戦って感じですね。

次女は先発・完投し、四死球も無く結構調子は良かったようです。

ただ、私との約束(ちょっとした投球に関する約束です)を守らなかった

ので、帰りの車の中で叱り、泣かしてしまいました・・・・・。

全Aチームの投手の中で、多分うちの子が一番球速が遅く(4年女子

なのである程度は仕方ないとして)、長打を貰い易いのは否めません。

少しでも、失点を少なくする為の仕掛けや、チャレンジをさせたいんで

すが、なかなか言う事を聞きませんね。

4月からは5年生となりますが、まだ最上級生ではないので、どこか

必死さが足りません。皆さん優しく、『四死球ではなく、打たれるのはい

い』とよく言われますが、やっぱり、打たれ過ぎてはいけませんよね。

親としては、自分のためにも、上級生(今日はみんな頑張りました)のた

めにも、今後もトライ(無理強いしてでも)させて行こうかと思います。

さあ、来週は女子チームと試合です。

女の子との投げ合い、楽しみです。
by 064ikohit | 2013-03-03 21:29 | Comments(2)

3月2日 長女 協会長杯

市内の学校が集まり、大会でした。
少年団の練習があり、1回戦を観れませんでした。
まあ、何とか決勝まで行ってくれればな~なんて考えてましたが、初戦で4-6の・・・・・負け。最終的にその学校が優勝でした。
相手は、新人戦の準決勝で当たった学校でしたが、ほ~んと成長しますね、中学生って。
1年生投手が、物凄くなってました。カッコいい!カッコ良すぎです。

因みにその試合、娘は6点ビハインドの状況から登板。数日前から腰がえらく痛かったようですが、先生に隠して(チームの為になりませんね。)登板し、力が入らないのが功を奏し無失点だったそうです。まあ、ヒットはた~くさん打たれたみたいですが(笑)。
それにしてめ、先日、今日と1年生投手のレベルアップに、焦りを感じてます。完璧に我が子は負けてますね。

チェンジアップ、ライズ、ドロップ、何でもいいから早くマスターしろ!・・・・もちろん勉強も!
by 064ikohit | 2013-03-02 22:43 | Comments(0)

3月1日 始まる

今週末、来週末と少年団の練習試合が行われます。
試合を観るのは楽しいですね~。

○3月3日:VS T少年団
○3月10日:VS HJ少年団

試合はやってみないとわかりませんが、なんせチビッ子Aチーム。
どうでしょかね。
あと、3月一杯でキャプテンが茨城の地をはなれます(涙)。
勝って送り出せたら最高ですね。
次女よ!頼むぞ!
by 064ikohit | 2013-03-01 16:14 | Comments(0)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

9月2日 三女 練習試合
at 2017-09-03 00:39
8月20日 三女 ひたち..
at 2017-08-20 21:26
8月19日 三女 ひたち..
at 2017-08-19 17:43
8月16日 三女 新チー..
at 2017-08-16 07:02
8月9日 二女・三女 第4..
at 2017-08-09 17:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧