<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月29日 三女と魔球

低学年(3年生)なので試合も無く、書くことがあまり無い三女ですが、チェンジアップが上手くなってきました。直球のコントロールも覚束ないレベルですが、今日現在チェンジアップのコントロールは次女を超えてます。

遊び感覚で投げさせている程度でも、毎日少しずつやっていれば上達するもんですね。
左打者にさせられたり、チェンジアップを練習させられたり・・・・・。
中途半端に学んだ親の【思い付き】を実行させられて可哀想・・でもないか(^_^)。
by 064ikohit | 2013-04-29 20:16 | Comments(0)

4月28日 みんな練習試合

GW初日の今日は・・・みんなバラバラにソフトでした。皆、それぞれ頑張ったようです。妻のは置いといて。

長 女:T中学と練習試合
次 女:H少年団、MT少年団と練習試合
妻 :S中学と練習試合
私と三女:練習

◎長女
1試合はDP。2試合目は先発完投で2試合とも完封勝利だったようです。来週の県大会前に気持ち良く臨める事でしょう。因みに、打つのはダメだったようです。

◎次女
1試合(MT少年団)はファースト。2試合目(H少年団)では先発し、最終回はファーストでした。
1試合目は勝利だったようです。2試合目はヤラれました。完敗です。次女自体の調子は四球も無く良いようでしたが、相手の打力からすると打ち頃の球なのでしょう。被安打数も多く、全体的にしっかり叩かれました。しっかり叩かれると、守備の負担というか負荷が掛かり、エラーも出ましたね。相手の投手は・・・速かった・・・。残念ながらノーヒットでした。
1試合目での快勝の後、現実を見た・・・・そんな感じでしょうか。受け止めましょう!
少しずつ上手くなって、強くなろう!
娘の球は速く見えました、多分錯覚でしょう。

来週の磯崎杯を前に背番号が配られました。
荷の重~い1番、頂きました。
by 064ikohit | 2013-04-28 16:22 | Comments(0)

4月24日 GWは

後半に大会があります。
特に長女の県大会ってのが面白いです。
総体や新人戦と違い、予選無しで県内全36チームが参加するトーナメント戦です。
6月の総体を占う大会になるでしょう。
大島ガンバレ。
ちっちゃくて見えませんが、トーナメント表の右端にいます。

a0267123_20175738.jpg

by 064ikohit | 2013-04-24 20:10 | Comments(3)

4月19日 長女・・・1年生が!

本日は中学の仮入部受付日。
なんと12人が申し込み!
去年から心配してました・・・経験者4人だけだったらどうしょうかと。
長女達2年は4人ですからね・・・。
それが12人とは!
ま、仮入部ですが。
総勢25人の部になるのか!?楽しみです。
by 064ikohit | 2013-04-19 22:25 | Comments(0)

4月14日 次女 練習試合

今日は次女。市内のM小年団と練習試合でした。昨日の流れで、今日もガンを持参です。
実戦での球速が上がっているでしょうか?

試合は2試合行われ、1試合目は2回からリリーフ。2試合は頭から行きました。
試合は、結局2試合とも僅差で敗れました。
問題の球速ですが、大体が62~67km/h。打者のいない状態と比べればプレッシャーが格段に違う中、まあこんなもんかな?といったところ。

新しい試みとして、キャッチャーにサインを出すように頼みました。使えないチェンジアップや投球フォームの変化などです。
試合途中に気が付いて頼んだので、結局はサインが出ずじまいでしたが、28日のH少年団戦では始めからキャッチャーに要求して貰いまーす。

前日行われた北関東親善の衝撃がまだ残っており、今日はいつもより疲れております。
by 064ikohit | 2013-04-14 16:42 | Comments(4)

4月13日 長女 北関東親善中学生女子ソフトボール大会

楽しみにしていたイベントがありました。
栃木(9チーム)、群馬(2チーム)、茨城(9チーム)の
計20チームによるトーナメント戦。
第31回北関東親善中学生女子ソフトボール大会です。
正直、茨城のレベルいや、うちのレベルを考えると1勝も厳しいだろうとは思ってました。
戦いを終えて・・・・。

長女の学校は1回戦シード。県大会準優勝なので一応・・・・・ね。
相手は、栃木の壬生中。初戦で群馬2位をタイブレーカーで破りました。
投手は茨城ならトップクラスの球速ですし、コントロールも抜群。
で、栃木ではベスト8との事です。
とにかく、胸を借ります!
長女は、まさかの先発で~す。

初回、2回と1点ずつ奪われて2点ビハインド。
相手の10番は凄い打力でした(彼女を止める事はできませんでした。多分、5打数4安打かな?)。
惜しいチャンスもありましたが、足で掻き回した1点止まりで、最終回へ。
ダメだな~と半ば諦めましたが、まさかまさかの最終7回逆転です。1死ランナー無しから選んだ四球が大きかった!
一点差で相手の裏の攻撃!!あの10番から!

あ!3塁打だ・・・・。
あ!犠牲フライで同点だ・・・・嗚呼。
で、その後は踏ん張りタイブレーカーへ!
壬生さんは2試合連続。お疲れ様です。

タイブレーカー!うちの攻撃から。
ノーアウト2塁状態です。
なんと長女から・・・・でしたが、まさかの3振です・・・。後続も打ち取られ、ゼロ・・・・・・・・。

相手の攻撃。同じく無死2塁から。
あ!!ワイルドピッチで3塁。
絶体絶命!
で、ショートゴロ!1塁へ送球後、素早く本塁へ・・・・・・・ブロックしたかと思いましたが、セーフ!ゲームセット!!残念でした。

(感想)
・長女は、重要な試合で初めて先発し8イニングを完投。要所は締めました。10番だけに打たれまくり(笑)。
・チーム力は投手含めて相手が上。勝ちきれる感じは無かった。皆、相手投手に差し込まれていた。

で、今回わかった事。

①栃木や群馬は強い。とんでもなく強い。

②栃木の投手は、み~んな80km /h以上。あれが普通。
76kmじゃダメだ!娘よ何とかしろ!
因みに、茨城のSさんのエースは80kmオーバー。素敵でした。

③栃木はバッティングもとてつもなく凄い

④栃木は体も強そう。一規格違う。


総体に向けとても貴重な経験をしたのは事実。長女に対しても、今日は頑張った!と珍しく誉めておきます。

最後に、スピードガンで一流投手の球速を沢山計らせて頂きました。こっそりですが。
関東王者の薮塚さんが90km /hで最速でした。
そして準々決勝での最後の粘り、感動しました。栃木3チームとの戦い、頑張って下さい。
因みに私のガンは、一流メーカー製品と比べて、4~5km程遅く計測されるようです。
・・・群馬は95?


a0267123_2140228.jpg

by 064ikohit | 2013-04-13 19:54 | Comments(7)

4月6日 長女 練習試合

13日の北関東親善中学生ソフトボール大会を前に2校と練習試合。
私は行けず娘からの伝聞です。尚、2チームとも北関東親善に出場します。
最近の流れは悪く、県内におけるランキングも下がってるような気が・・・。

1試合目はM四中(県大会ベスト8)。毎年上位にいる安定感の高いチームです。
結果は先発完投で勝利だった模様。安打も記録と、本人は比較的上機嫌。

2試合目はM中学(県大会優勝)。娘はDP。県大会決勝以来のカード。序盤はリードしたものの、最後は追い付かれ、降雨ドローだったようです。バランスの良いチームなので、変なミスを起こしません。この辺りが、長女のチームとの差なのでしょう。しっかし、このチームとは噛み合います(笑)。


現状の栃木や群馬との差は認めざるを得ませんが、何かを吸収してきて欲しいです。
by 064ikohit | 2013-04-07 16:55 | Comments(4)

4月7日 球速測定

少年団の練習が中止になるも、雨は降らず。
次女の球速を先週に続き測定。
いずれも各10球で計測。

max65kmだった先週に比べ、何故か大幅に球速が上昇。①では70kmを3回計測し、測定ミス、機器不具合も考えたが、 三女が先週と変わらぬ結果が出ている事から、マシンの不調では無さそう。

②と③に関しては、ピッチングに変化を付ける為に一応練習しているもの。③で一番良い結果が出ると予想したが、投げ慣れたフォームにはかなわない、という結果となる。
当初の目標は達した事により、新たな目標を設定する。


《結 果》
①通常(ノーワインドアップ) 平均67km max71km
②セットポジション 平均64km max66km
③ノーワインドアップ+ジャンプ 平均64km max67km

《10月 新人戦までの目標》
平均70km max75km
この値が出せれば、とりあえずは男子の中でも闘えるはず。
a0267123_22423966.jpg

by 064ikohit | 2013-04-07 12:18 | Comments(0)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

9月2日 三女 練習試合
at 2017-09-03 00:39
8月20日 三女 ひたち..
at 2017-08-20 21:26
8月19日 三女 ひたち..
at 2017-08-19 17:43
8月16日 三女 新チー..
at 2017-08-16 07:02
8月9日 二女・三女 第4..
at 2017-08-09 17:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧