<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月26日 長女 ついに出た!

あ~ ここんとこ ネタが一杯だ~。
まあ、嫌ならやめりゃいいんですが。

さて、

昨日の試合の疲れもありましょうが、今日も練習試合で投げたようです。
試合結果はさておき、夕方から懸案だったフォーム改造に着手しました(ようやく)。

で、

スピードガンで測定したら、max82km/hが出ました。その他も殆どが80~81km/h。
昨日までの 平均75 max79と大きく変わりました!
まあ、打者無しのノープレッシャーですので、実戦でどうかが重要ですが。
とにかく、最近良くなったコントロールも維持できるよう調整頂きましょう。総体に向け仕上げて欲しいもんです。

嗚呼、今日は良い日だ~。
by 064ikohit | 2013-05-26 21:20 | Comments(5)

5月26日 次女 春季五輪杯

運動会の翌日。
みんなお疲れ様です。
さて、五輪杯。
6チームを2つに分け、リーグ戦の1位同士、2位同士、3位同士で順位を決めまーす。
うちは、TDさん、Nさんと同グループ。

◎vsTDさん 次女:先発 結果:4-2 勝利
初回に2失点しましたが、すぐ取り返し、更に追加点を上げ勝利しました。
先週の笠松とは違い、エースが先発した中での勝利は価値がありますね。
あまり勝ち自体が無いので・・・良かった。
もちろん、あちらにミスがありました。
娘の投球には概ね納得ですが、もっとコースを突く事が必要ですね。
まあ、それしかありませんから。
尚、新チームとして、公式戦の通算2勝目!


◎3位決定戦
vsMTDさん 次女:先発 結果:6-3勝利
2試合目のNさんに負けまして、3決にまわりました。
磯崎杯での惜敗、笠松での惨敗・・・。
今回は初めて見る投手が相手でした。
今日も初回にミスもあり3点を奪われましたが、ミスに乗じて逆点。ミスって言いますか四球ですが、勝利する事が出来ました!!
尚、娘が『チェンジアップ』を1球だけ投げました。空高く舞い上がった後、落ちてくる・・・・・斬新な・・・・・・まあ、失敗です(  ̄▽ ̄)。

【最終結果】
3位となり、トロフィーも戴きました!
うちにとっては大変大きな栄誉です。
勝つ喜びを少しは知ったのではないかな?
娘も、少しずつですが良くなってきているように感じます(気のせい?)。

とにかく、5年女子投手の闘いは続きます。
背番号に見合う選手になれるよう、頑張れ。
by 064ikohit | 2013-05-26 17:24 | Comments(0)

5月25日 次女・三女 運動会

行きませんでしたが、皆頑張ったようです。

◎次女
・徒競走:1位。5年連続で個人種目勝利!
・紅白対抗リレーの補欠達が出場する、vs大人リレーに出場

◎三女
・徒競走では:転倒により4位。血だらけ。
・子供会対抗リレー:2位
・紅白対抗リレー:2位
by 064ikohit | 2013-05-26 17:05 | Comments(0)

5月25日 長女 常陸大宮近郊大会

記念すべき第一回大会です。
参加するのは8校。
どこも強いです。
運動会と天秤にかけてソフトにしましたので、イイもん見せてくれにゃ困ります!!


◎1回戦 vsT部中 結果:6-2 勝利
相手の投手は、シルエットがカッコ良くて、球も速い好投手。
今年度の投手の中で、私の独断と偏見によるランキングでは1位です。
娘はDPでした。レフトオーバーのドでかいヒットを打ったのに、足が遅くて3BHになってしまったのは頂けません。普通ならあり得ない・・・。


◎準決勝 vs O宮中 結果:2-3 敗退
現段階では格上のチームです。大会では初対決ですので楽しみにしてました。
娘が先発です。
1点奪われた後に追い付きましたが、そこからはお互い譲らず、痺れる展開になりました。
結局、1-1のままタイブレーカーにもつれ込み、最後は投げ合った相手投手(茨城選抜。抜群のコントロールでした)の鋭い打球が、ライトを抜けて行きました・・。 投手戦のフィナーレは投手が締めた、って感じでしょうか。こっちもあちらも泣いてました。
チャンスは双方沢山ありましたからねー。緊張感ありました~。
長女は、今できる投球はしたかなー?
という事で3決にまわりました。

◎3位決定戦 vs S野中 結果:2-1勝利
また先発です。久しぶりの2連投ですね。
熱~い準決勝で燃え尽きが懸念されます。
初回にタイムリーで1失点し嫌な展開。ズルズル行きそう・・・と思いましたが、そこからはピリッとした展開に。比較的、危なげない投球を見せてくれましたが、相手投手と野手レベルの高さもあり、こちらも得点出来ません。特に相手の投手は県内最速。速くてなかなか打てませんね。
ようやく相手のミスで追い付き・・またタイブレーカーへ。
チャンスはこちらの方が多かったのにな~。
相手の攻撃は0で凌ぎ、こちらの攻撃。
押し出しでサヨナラとなりました。
タイブレーカーの先頭打者になった娘のバントには呆れました。何せ三振ですからね。ふ~っ・・・。
あ!チェンジアップが思ったより使えるようになってました。

(感想)
県内の上位チーム(全てではありませんが)で行った大会だけに、全体的に実力が拮抗してました。全8試合中の4試合がタイブレーカーという事でもわかりますね。
総体前にタイブレーカーを2試合経験できた事は、貴重な経験となりますね。
ま、関東に行くには、今回のような展開の時に勝たなくちゃ・・・・です。

娘は試合中盤から速度が上がり、相変わらず後傾なフォームながら、コースを上手く狙って投げる事はそれなりに出来たのではないでしょうかね。

好ゲームが多く、第一回大会として主催チームの優勝で終わるという、ある意味理想的な大会でした。
新人戦で好成績を残し、来年も呼ばれたいものです。
by 064ikohit | 2013-05-25 18:14 | Comments(0)

5月20日 今週末

今週末の25日、次女と三女の運動会と長女の大宮近郊大会が被ってますが、最終的に長女の試合に行く事にしました。
悩みましたが、折角選ばれた娘達のリレーを観ない事にしました(笑)。
娘たちに『行かなくてもいいのか?』と聞きましたが、『いいよ!ママとおばあちゃん達がいるから、全然いいよ♪全然いいよ~♪』と。
何故だろう・・・淋しい。
by 064ikohit | 2013-05-21 20:25 | Comments(2)

5月19日 長女 練習試合

次女と三女が試合をしている頃、長女はレディース(大人カテゴリー)の茨城王者と練習試合です。相当な実力差は当然として、どれくらい通じるのでしょうか?
昨年の県新人戦前にお手合わせ頂いた時、娘はボコ打たれでした。

結果は、2試合を行って、5-10 0-5 と完敗でした。まあ、あったり前ですね。
それよりも、大先輩の皆さんに色々とご指導を頂ける事が有難いです。
娘も教示頂いたようです。

尚、試合での娘は、昨年よりも頑張ったみたいです。1試合目はリリーフ、2試合目は頭から。
どちらも、自責点はほぼ無し。
怪我をさせないように手加減頂いているようですが、上出来ですね。

まだまだまだまだ、球速が足りません。
総体は近い!
by 064ikohit | 2013-05-19 22:10 | Comments(0)

5月19日 次女・三女 笠松 第1回

いよいよ始まりました。
10月迄続く大会です。
え~今年は、次女がA、三女がCのカテゴリーで参加します。
開会式からAチームの2試合目終了想定時間(3時?)まで・・・まあ、1日仕事です。

◎第1試合 次女 vsMTDさん ファーストとリリーフ登板
三女の試合前練習があったので、観てはおりません。ただ・・・・苦しい展開だったようですね。得点差(3or4点)以上に大きな内容差があったようですね。まあ、エラーで自滅なのかな?。

◎第3試合 三女 vsHIKさん セカンド
単純に盛り上りました。
少安打、多四球、多失策、多罵声、そして少イニング・・・。
Cは毎年こんな感じですが、とりあえず勝って良かった。
ただ、娘の打席が・・・。
自分の身長よりも高い球を、腰の辺りでバットを振り抜く空振り三振には・・・呆れました(笑)。
人間の大脳及び神経伝達について、メカニズムが知りたくなります。
あ!セカンドゴロを1つさばいてました。
尚、今年の低学年エース(4年女子)よ!おめでとう!要所でコントロール良く投げられました\(^^)/。

◎第6試合 次女 vs TDさん
先週の市内大会でコールド負けした相手。今日
は次女が投げます。
無駄に(?)コントロールは良いので、思い切り投げても簡単に打たれそうです。
さて、『仕掛けを試す』約束は果たされるでしょうか!!?

で、試合は7-4で勝ちでした。
恐らく、ベストメンバーの相手ではなかったかもしれませんが、うちとしては練習試合以外で初の勝利となりました。まあ、良かった~。
次女の調子は・・・割と良かったかな~?ん~良くわかりません。
で、約束は取り敢えず守られました。
チェンジアップは投げませんでしたが、もう一つは・・・取り敢えず成功しました。
仕掛けが効いたのかは『?』ですが、三振は奪えました。
もう一度申し上げますが、仕掛けが効いたのかは不明です。

来週日曜日は春の五輪杯。前日は運動会。
運動会の日は、何と長女の大宮近郊大会(フリークにはたまらない大会です)。
どっちに行くか?
折角選ばれた次女と三女のリレーを観ない父親は・・・アリでしょうか?
by 064ikohit | 2013-05-19 17:55 | Comments(0)

5月18日 長女 練習試合

今日は、県内の2チームと練習試合。ここの所、練習試合多いです。
総体は6月から。
仕上げて行きたいとこですね。
私は少年団の練習があり、2試合目の途中だけしか観戦出来ませんでした。

1試合目は水戸AK中さん。桜川杯でも上位に食い込んで、乗ってるチームです。
結果は勝ちだったようです。
長女はHRを打ち、リリーフ登板も上手く行ったようです。失点0(らしい)。
直接目撃してませんが、新入生が20人位いるようです!素晴らしい。ブームが到来か?

2試合目は同じ市内のK2中さん。
結果は、こちらも勝ちました。
3回から7回までリリーフし、結果的には失点0。
ヒットも打ってましたね。

明日は、県新人戦の前に胸を貸して頂いた、県内レディース(大人カテゴリー)最強チームと練習試合。またお世話になります。
前回、長女はボッコボコに打たれてました~。
観に行きたいところですが、少年団の大会があり、行けません。
実は、先週もレディースさん(うちの奴が入れて貰ってるチーム)と練習試合を行い、ボッコボコに打たれたようです。
レディース・・恐るべし!
by 064ikohit | 2013-05-18 22:51 | Comments(0)

5月11日 次女・三女 明日からキック!

明日からキックベースの練習開始です。
今年も低学年のコーチをします。
次女は高学年で校内3連覇、三女は低学年での初優勝に向け頑張って貰います。
あ!ソフトで主軸だった低学年男子が・・・転校してしまったんだ!
三女よ、ベースランニングやらルールやら、お手本を示しなさい!

ソフトとキック、多忙な一ヶ月半の開始です。
by 064ikohit | 2013-05-11 22:10 | Comments(0)

5月11日 次女・三女 市内大会/長女 練習試合

【市内大会】

今日は市内大会です。
昨年秋、新人戦以来の湊グランドです。
ここで試合をすると、『来たな~シーズン!』って感じです。
次女は上で。三女はミニソフトでした。

◎三女 セカンド
2試合で6打数3安打でした。が、うち2本は打ち損じ。セーフティバントみたいな打球でした。
守りではセカンドフライを2つ処理しましたが、失敗も幾つかありましたね。
まあ、ミニソフトは打ち合い、ミスし合い、が基本なので細かくは覚えてません(^-^)。
チームとしては1勝1敗でしたが、2試合目の最終回に8得点してサヨナラ勝ちしたのには驚きました。流石に盛り上がりました(^_^)v。

◎次女 ファースト
試合はコールドで敗れました。一つ、送りバントを上手く決めてました。
これは良かった。
3回コールドなもんで、打席はこの1回でした。
チームとしては、相変わらずのミス連発やら打力不足やら、課題が山積みですね。
怒りまくってしまった磯崎杯のリベンジ(娘→私)は笠松となりました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【長女の練習試合】

市内1チーム、福島から1チームの3チームで2試合を行いました。

1試合目は市内のK1さん。娘はDPで出場しました(観てませんが)。
内容はわかりませんが、1点差で勝ちました。

2試合目は福島県いわき市のNさん。バッテリーが素敵でした。ピッチャーも素敵ですか、特にキャッチャーの能力は高い!茨城では見たことない肩、キャッチから送球までの時間の短さ!
娘は先発完投し、最終的には運に恵まれ、引き分けでしたが、フィールディングの悪さが気になりました・・・・。
by 064ikohit | 2013-05-11 20:28 | Comments(2)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

T県のはぐれPの親父さま..
by 064ikohit at 22:54
長女さんお疲れ様でした。..
by T県のはぐれpの親父 at 18:27
名無し様 十分に楽しま..
by 064ikohit at 23:33
ブログいつも楽しく拝見し..
by 名無し at 21:13
ありがとうございます。 ..
by 064ikohit at 21:24
優勝おめでとうございます..
by 名無し at 20:50
ありがとうございます。 ..
by 064ikohit at 20:59
奇跡を起こしてください。..
by 名無し at 17:50
名無し様 昨年受験しま..
by 064ikohit at 14:09
三女さんはGEM1応募す..
by 名無し at 17:18

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

6月25日 二女・三女 練..
at 2017-06-26 23:03
6月17日 長女 インタ..
at 2017-06-17 22:21
6月16日 二女・三女 ..
at 2017-06-16 21:03
6月15日 二女・三女 市..
at 2017-06-15 21:31
6月14日 二女・三女 ..
at 2017-06-14 23:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル