<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月24日 次女・三女 合同練習試合フェスティバル?

長女の大会のため行けませんでしたが、8チームが集まり、大会みたいな練習試合を行いました。
10月の新人戦チームによる大会だという事でしたが、6年生が入ったチームもあり、ソフト人口減少を感じさせます。

で、3位だったようです。
3試合中2試合が6年生がいるチームだったようですので、2勝1敗はまずまずか?と。
まあ、新チームとは言え、ピッチャー(次女)、キャッチャー、三塁、ショートは今のチームと同じですから、そこそこやって貰わにゃ困りますが。

ついでに、3年生の三女も投げさせて頂いたようで、7月の四球祭りよりは成長したようで良かったです。
by 064ikohit | 2013-08-25 08:41 | Comments(3)

8月24日 長女 ひたちなか近郊大会

ついに、新チーム初の大会です。
が、前日朝から何やら・・・。

長女が風邪をひきました。
部活を休み寝ていたようですが、夕方には39.8度まで上昇!!
ど~しても大会に出たい娘は、無理にお願いして点滴を打った次第です。
そして当日・・・・何とか37度まで下がりましたが、寝っぱなしなので、なんかヘロヘロです。
そんな状態でしたが、ユニフォームに着替えて出発しました。
で、大会です。

参加チームは12。
中央地区の強豪が、全てではありませんが、大方出場しました。
因みに昨年は優勝。
娘は、アップを短めにして、ぼんやりと椅子に座ってます。
これでは投げられませんー。
という事で、記念すべき新チーム初の大会、背番号1は4番DP(指名打者)で出場!!。
1年生投手にやって貰います!!
実力を出せば、きっとやってくれるはずです。シードなので、いきなりベスト8から。ただ、ブロックの面子が強そうです~。

○準々決勝 vsO宮中
北部の強豪。初戦でも、強打が目立った恐いチーム。投手は2年生で、この代では県内トップの球速(私の測定では)です。確か、娘の小学生最後の大会で投げ合いました(お互い男子チーム)。
残念ながら今日は投げ合えませんが、あと1年・・・ありますからね~。

試合展開は・・・・痺れました。
ビリビリに痺れるバリバリの投手戦!
ず~っと、0-0が続きました。
その後、好走塁で1点先制しましたが、すぐ追い付かれ、大ピンチを凌ぎ・・・1-1でタイブレーカーへ。
延長初回は1点奪いましたが、裏で追い付かれ、また延長。
で、熱い展開が!!
1年生投手が・・・2ランHR!!
その後も、タイムリー2本で4点差!!
裏は何とか2点で凌ぎ・・・6-4で勝利。
公式戦初勝利!!
次は準決勝。

○準決勝 vsK三中
このチームが下馬評では、現段階では1番強いと言われております。私もそう思います。
投手は球が速く、昨年からエースとして投げてますし、先月の総体にレギュラーとして出ていた子が6or7人ですから。
さて、試合。

初回を0で抑えた裏の攻撃。
1番がいきなりHR!!
1点先制し、更にエラーで追加点。
ただ、相手に1点返されて2-1のまま投手戦へ突入。
5回かな?最もパンチ力のある俊足1年生が、タイムリーで3-1となりました!!
で、守れば勝ちでしたが、甘くはありませんでした。
エラーが絡み同点・・・・裏で勝ち越せずに、3-3のまま2試合連続のタイブレーカーへ。
が、ここまででした。
甘く入った球を打たれ、3ランHR!!!(涙)。
本大会は3位(2チーム)に終わりました。
因みに娘は、途中からファーストに入り、無難にやってました。
最終的に優勝は、決勝戦を大差で制したK三中。準優勝は総体の優勝チームだったM四中でした。


【感想みたいな・・】
・娘がDPとなった事で、未経験の1年生が2人、外野に入る布陣となったが、闘えた。

・県内トップクラスの投手を擁する2チームと好ゲームを繰り広げ、大きな経験値を得た。

・イヤらしい攻めや、勝ち試合を守り切れない青さが目立った。

・ルーキーの1年生投手が鮮烈なデビュー。大活躍したので、娘にもムチが入ったかな。

・背番号1の自己管理が甘く、チームに迷惑をかけて申し訳ありませんm(__)m。


家に帰り、すっかり元気になった(午後には全快)娘は、六ツ野グランドでピッチング練習。
・・・何故だろう。
いい速度・・出てました。

いよいよ新人戦モード。
9月は練習試合が目白押しでしょうね~。
by 064ikohit | 2013-08-24 14:02 | Comments(6)

8月18日 長女 練習試合

盆休みも終わりです。
幾つになっても切なさが込み上げて来る、そんな最終日ですが、練習試合でした。
来週は近郊大会。
その前の試合としては、とても良い2試合となりました。

○1試合目 vsS野さん 娘:先発
つい数日前に全日本大会に参加し、見事に1勝してました(おめでとうございます)。新チームはどんな感じか?うちには強敵ですが楽しみでした。
結果は勝利でした。
初回に3点ずつ奪い合い、その後は着実に得点を重ね、守っては、2回以降は0で抑えました。
1年生がしっかり打っての得点は価値がありますね。ただ、初回の守備については課題が残りました。

○2試合目 vsS館さん 娘:1B
県大会初戦で敗れた学校です。
代替わりしたとはいえ、負けると、苦手意識をもちそうなので、勝ちたいところです。
結果は、こちらも勝利でした。
初回に1得点したものの、エラーでひっくり返され、追い付き、またひっくり返される展開。
最終回、スコア2-3。
1アウトの後、娘がレフト前にHIT。次も続き、1、2塁のビッグチャンス。
ここで、先発した1年生投手が3ランHR。
その後も、ヒットで出塁した7番を2塁に置いて、9番がセンター前HITで6-3と逆点。
で、最終回の守りはきっちりで、そのまま勝利しました。

【感 想】
シートを見る限り、相手の2チームとも、娘達よりボールの捌きが上手でしたので、きっと今日は運も大きかったと思います。体も小さめですので、見劣りは否めません。そんな中、1年生が沢山打点を挙げたのが嬉しかった~。
スタメン10人中6人が1年生なので、頑張って貰わないと勝てないというチームですが、少年団時代から考えると、経験者4人は巧くなりましたね。毎日練習がある部活って凄いです。
1年生投手の球も走ってました(失点はエラー起因)し、バッテリーを組んでいる1年生キャッチャーも良かったです。
また、未経験の1年生が、きっちり仕事をしてました。

とは言うものの、新人戦に向けては、守備の精度アップと更なる打力アップ(広角かな)が必要ですね。

ま、来週頑張ってください!
by 064ikohit | 2013-08-18 13:40 | Comments(5)

8月3日 長女 新チーム 練習試合

県代表となった2校はまだ熱い夏が続いておりますが、うちの娘達は代替わりしました。
今日は、新チームとして初の練習試合を行いました。
一気に1年生主体のチームになりましたので、心配です。ただ、1年生のうち4人が少年団上がりですので、彼女達が他の1年生達や2年生に刺激を与え、チームが活性化し強くなればな~と考えてます。
さて、今日は2試合。

○1試合目 vsHM中学
記念すべき初戦、娘が先発致しました。
相手チームはまだ投手が未完成のようで、制球に苦しんでましたね。
娘は抑え目で投げていたようですので、まあ・・・・あんな感じかな、と。

○2試合目 vsMO中学
娘は1塁。という事で、1年生投手が初登板です!普通に実力を出せば、きっちり抑えると思ってましたが、その通りでした(^-^)。
球速も、今日は娘と同じかそれ以上に見えましたね。相手投手は、やはり1試合目同様に苦しんでました。


とりあえず、初の練習試合は2試合ともに大差での勝利。経験者達はみんな良く頑張ってました。総合的なチーム力は・・・まだまだですが、とりあえず勝利した事で、前を向いて次に進めそうですね。
2年生達も刺激を受けたと思いますが、1年生主体ですので、特に打力のアップは必須課題となりますね。新人戦に向けて頑張って貰いましょう!


次週、練習試合を1つ行い、その翌週は昨年優勝した『ひたちなか近郊大会』。
新人戦を占う、試金石的大会でーす。
by 064ikohit | 2013-08-03 20:18 | Comments(4)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

5月20日 二女・三女 ..
at 2017-05-20 18:29
5月14日 二女・三女 大..
at 2017-05-14 19:30
5月4日 二女 桜川市長..
at 2017-05-04 23:10
5月3日 二女・三女 桜..
at 2017-05-03 19:02
5月2日 二女 明日は全..
at 2017-05-02 15:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル