<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月29日 次女 三女 笠松

月に一度のリーグ戦、笠松です。
次女は高学年1、3試合目。三女は低学年2試合目。私は、低学年第1試合に塁審なので、次女の試合は第3試合をちょっと観戦できる程度でした。

○三女 第3試合 先発
T部少年団さんとでした。相手はエースが投げてはいないようでした。
娘のエラーや被弾で3点を奪われましたが、2点返して最終回。
三者凡退で切り抜けた後の攻撃。
エラーで出塁したランナーを2塁に置いて、娘の打席。1アウトです。
送りバントをキレイに決めました。
よ~く回って来るんですよね、バント。ただ、初球でのトライは結構外すんですよね~。
今日は良かったです。
で、結局最後は同点には追い付けず、2-3で敗れました。
投球についてですが、球速は再び緩やかに上がってきました。
四死球は今日も無しでしたが、もっとコースを突けるといいのですが・・・。


○三女 1番セカンド
MW少年団さんと。強いのは知ってましたが、やっぱり強かった。うちのエース(4年女子ではかなり速いです)の球をしっかり打ってました。
守備はまだまだな感じで、大差でした。
で、三女は初めての1番起用。
初回にセーフティバントを決めました。
・・ちょっと嬉しかったです。


来週末は磯崎リーグと五輪杯。
楽しみです。
by 064ikohit | 2013-09-29 17:53 | Comments(1)

9月28日 長女 練習試合

市内大会の傷を背負い、今日は練習試合。3位決定戦で戦った勝田一中さんと、水戸三中さんがお相手でした。
2試合とも先発しましたが、一中さんとの試合は、またも逆転負けしました。
ま~キャプテンもいなかったので何とも言えませんが、娘の投球内容は・・・・面白くありません。

ただただ、心配です。
中央地区大会まで、あと11日!!
by 064ikohit | 2013-09-28 17:40 | Comments(2)

9月26日 長女 新人戦1stステージ 市内大会 2日目

終わりました。
物凄い突風と小雨の中、負けました。

準決勝で逆転負けし、3位決定戦も追い付かれてタイブレーカー負け。
娘も、投球と打撃、ともに殆んど良いところ無しでした。

色々とありすぎて書けませんが、チームとしての完成度がまだまだ一定の域には達していない事が、あらためてはっきりした試合でした。


困ったのは、中央地区大会。
ひたちなかの4位は、かなり強い学校と当たる事になりそうです。
一気に、県大会までの道程が険しくなりましたが、とにかくがんばりましょう!

(結果)
優勝:勝田三中
二位:佐野中
三位:勝田一中
by 064ikohit | 2013-09-26 15:48 | Comments(3)

9月25日 長女 新人戦 1stステージ 市内大会 初日

始まりました。
娘には最後の新人戦。
ま、2回しかありませんが。

み~んな中央地区大会に行けますが、先ずは4強に残らなければ、明日の年休が意味を持ちません!
経験者の1年生が離脱しましたが、戻るまで頑張るしかありません。

○初戦 T彦中 娘:4番 ピッチャー
先発です。先週の練習試合がまずかったので心配してました。
結果は12-2で勝利。
安打数は5本位でしょうか・・・。
またもや、1年生投手(この試合は1塁)がホームランを打ちました。
娘はコールドとなった4回1アウトまでパーフェクトでした。
久しぶりに見たT中さんの投手、相変わらずの佇まいで、球も速く、やはり、格好いい好投手です。
因みに、4番は音無し!

○2試合目 K田一中 娘:4番 ファースト
さて、この組の1位を決める順位決定戦。
勝てば、明日の準決勝は、もう1つの組の2位と。負ければ1位と。
初回の大ピンチを凌ぎ、流れにのるかと思いきや・・・・エラーで先制をゆるしました。
嫌な感じでしたが、4回裏の攻撃。
1、2番がバントで出塁し、3番の1年生が見事に3ランHR!!
が、6回にミスが出て1点差!

最終回・・・・。
先頭打者に3塁打を打たれます・・。
同点覚悟でしたが、次の打者が3バント(カット打法的かな?)失敗で1死。
続く打者をサードフライで2死。
最後はセカンドゴロでゲームセット。
勝ちました。
勝っても負けても、明日は準決勝ではありますが、勝った方がいいですね。

さあ、明日は準決勝(S野中さん)から。
色々とあったミスは適度に振り返り、明日もがんばりましょう!

4番はいまだに音無し・・・・。
by 064ikohit | 2013-09-25 19:00 | Comments(4)

9月23日 長女 いよいよ

水曜日から新人戦が始まります。
先ずは市内大会です。
市内大会で県大会出場チームを決める中央地区会(10/9~10)のシードを決めますので、出来るだけ上位に食い込んで欲しいです。
初戦は、昨年の新人戦、今年の総体に続き、またまたT彦中さん。

で、大問題が・・・。
負傷者が出ました・・。
チームにとって大き過ぎる痛手ですが、彼女が一番辛いでしょうね。

いきなりの逆境ですが、他のメンバー達でベストを尽くすのみですね。
by 064ikohit | 2013-09-23 21:40 | Comments(5)

9月21日 次女 磯崎リーグ

月に一度のリーグ戦。
2試合ありました。
ですが、2試合ともに・・・強豪。
1試合目、娘の出場はありませんでした。
で、2試合目。
相手はS野さん。
言わずと知れた最強です。
現A チームのように見えましたが、ベストメンバーかどうかはわかりません。
うちは、新人戦チームで闘ってみましたが、結果は0-17(?)で負け。
ノーヒットノーランでしたね。

良いことが1つ。
チェンジアップがストライクゾーンに行きました・・・2回も。
1つは見逃して頂き(?)、ちょいと嬉しかったな~と。

以上です。
by 064ikohit | 2013-09-22 21:23 | Comments(2)

9月21日 長女 練習試合

新人戦前最後の練習試合。
相手は市内の中学でした。
少年団の試合があり、私はいけませんでしたが・・・・。


○1試合目
娘は先発。
ですが、どうも制球に苦しみ、エラーやらも重なり、初回に4失点。その後も、ピリッとせずに2点失い、結果は2-6で負けたようです。
打線も、初めて鳴りを潜めた・・模様。

2つの四球と同じ数の死球・・・嗚呼。

○2試合目
再び娘は先発。
1年生捕手とは初めてバッテリーを組みました。初回を危なげなく抑えて、2回からは1年生に交代。1年生は相変わらずの好投を見せ、最後の練習試合は0-6で勝利したようです。

この2試合目で、ようやく新人戦の守備と打順が決まったような気がします。
とにかく、25日から市内予選。
娘たち2年生には最後の新人戦です。
2年生・・・頑張ってね。
by 064ikohit | 2013-09-21 17:42 | Comments(0)

9月14日 長女 練習試合

再来週には新人戦が始まります。
今年も県大会で上位に食い込んで欲しいもんです。
で、今日は2チームと練習試合。


○1試合目 vsK田2中さん
4番ピッチャーで出場です。先日の近郊は体調不良につき投げませんでしたので、ちょっと久し振りです。
結果は17-4で勝利。初回の3失点、終盤の1失点はエラー絡みかな~。数少ない2年生のセンターが休みだったので、まあ仕方無いかなと。かわりに、1年生は経験を積みましたね~。
娘は・・・な~んか・・こう・・特別速い訳でも無く・・・普通でした。
打撃は安打無し!!

○2試合目 vsM戸5さん
4番ファーストで出場。結果は10-4で勝利しました。1年生投手が良く投げました。
失点は相手のキャプテンが放った2本のソロホームラン(イイ打者でした)と、四球スタートのエラー絡み・・・これは、余計な失点ですね。
尚、長女は、1試合目の鬱憤を晴らすかのように2ホーマー。


2試合とも、1年生含めみんな結構打ってました。
初ヒットを放った1年生もいたと思いますので、おめでとうございます。
来週の練習試にも勝って、気分良く新人戦に突入してください。
by 064ikohit | 2013-09-14 12:49 | Comments(2)

9月7日 次女・三女 夏季大会

市内のチームが集まる大会です。
高学年・低学年・ミニソフト の3カテゴリーで優勝を争います。
次女は高学年。三女は低学年で参加。

○次女 vsN根さん 先発
低学年とミニソフトの準備がありましたので、遠くからチラチラ観てました。
今までも良く当たるチームですが、いっつも捻られてまして・・・結果は今日もやられちゃいました。
打てません。
娘も強い当たりをちょいちょい打たれてたようですね。
制球にも珍しく苦しんでたようです。
初回の先頭打者に四球を出したのは、最も反省すべき点ですかね。

○三女 vsS野さん センター
昨年同様にS野さんが相手。やっぱり強かった~。でも、3得点したのは良かったです。先発した4年生女子も頑張りましたし、助っ人として上から降りて貰った4年男子も実力を見せました。
そして、始めてたった1ヶ月の5年女子(ベーランは次女よりも既に速い)もファーストで湊グランドデビュー。あと1年頑張って、再来年には次女と中学ソフトでの活躍を期待します。
因みに三女ですが、センターフライを1つ捕球。初めてセーフティーバントを試みましたが、失敗に終わりました。

これで、トーナメン方式の大会は、11月(?)の那珂近郊を残すのみとなりました。
現チームは、いまだにトーナメント戦でゼロ勝です。
最後の最後に初戦突破をして欲しいな。
by 064ikohit | 2013-09-07 21:41 | Comments(6)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

5月20日 二女・三女 ..
at 2017-05-20 18:29
5月14日 二女・三女 大..
at 2017-05-14 19:30
5月4日 二女 桜川市長..
at 2017-05-04 23:10
5月3日 二女・三女 桜..
at 2017-05-03 19:02
5月2日 二女 明日は全..
at 2017-05-02 15:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル