<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月28日 長女 JOCジュニアオリンピックカップ 第10回都道府県対抗中学生女子ソフトボール大会

1回戦です。
対戦相手は宮崎選抜。
グランドは、河川敷に8面。
うちは、C面の第一試合。

結果は5-7で敗退しました・・。
初回に4番のタイムリーなどで2点先制しましたが、裏に3点返され、3回にも3失点。
これで3-6です。

で、4回から・・・娘が。
何か調子悪そうでその回に1失点・・。ランナー2塁でワイルドピッチかな・・あれがデカかったかな・・とにかく失点です。
5回はゼロに抑えましたが・・何か不安。
6回の先頭打者に四球を与えたところで、チーム唯一の1年生に代わりました。うちの中学リレー!!
今一な娘の作ったピンチで申し訳ないんですが、これはこれで・・何だろう・・ちょっと嬉しいような。被安打0で、きっちり抑えてくれました。来年は絶対的エースかな~。
最終回、茨城は2ランHRで2点差に追い上げましたが、ここまででした・・。
色々と考えさせられる事もあった4ヶ月。
ニコニコやらガーンやら悶々やら・・・。
でもきっと、人生の経験としても必ず生きるはず!部に戻って、新しい勝負ですね。

色んなチームの試合を観戦しましたが、やはりどこも強いですね。
コールド相当の試合は(確か)1つもありません。
投手も凄い!最速は岐阜選抜(U-16日本代表)の101km/h!!
帰る前に、関東の女王、栃木選抜の試合を観戦し・・・唸りました・・。
by 064ikohit | 2014-03-28 22:45 | 長女 | Comments(0)

3月27日 長女 都道府県対抗ソフトボール大会 開会式

どうしようもない渋滞を何とか抜け、浜松まで来たものの、残念ながら入場行進には間に合いませんでした・・・・・僅か数分・・。
ただ、会場は綺麗で感動しました。

さて、明日は本番です。
頑張ろう!
a0267123_16391517.jpg

by 064ikohit | 2014-03-27 16:32 | 長女 | Comments(1)

3月23日 次女 練習試合

長女の方に行ったので全く観てませんし、映像も無しですが、女子チームと練習試合でした。
第一試合に投げ、投球はとても良かったようです(と聞いてます)。
来年の秋からは、中学で同じ土俵で戦うであろう相手チームの投手も、(直接的な投げ合いはありませんでしたが)躍動的でとても良い球を投げていたようです。

・・・ん~観たかった。
ビデオ、2台あればな~。
by 064ikohit | 2014-03-23 20:02 | 二女 | Comments(0)

3月23日 長女 練習試合

練習試合でした。
市内の1校と東京の1校。
東京のチームには0-4で負けでした。
何というか、得点差以上に、守備のクオリティーに大きな差を感じました。
娘は調子悪そうでしたが、まあ・・あんな感じでしょうかね。
あと、また打てませんでしたね。

試合をセッティング頂いた方には感謝です。
とても良い経験になりました。
この試合が、チームとしてのターニングポイントになるといいんですが・・ね。
みんな頑張りましょう。
by 064ikohit | 2014-03-23 17:27 | 長女 | Comments(0)

3月16日 長女 練習試合と別れ

次女が練習試合をしている頃、長女は県内の2校と練習試合でした。
私は行ってないのでよくわかりませんが、2試合ともに勝ったようです。
ただ、ミスが多く、貧打の試合だったようですね~。なかなか上手く行きませんね~。


さて、学校に戻った午後2時からは、卒業したての3年生と『卒業試合』でした。
皆、無事受験が終わったようで何よりです。
2試合を行い、1試合目はガチンコ。2試合目はエキシビションでした。
1試合目の方は、1・2年生チームが現役の意地で勝利。2試合目は、3年生の保護者や最後は先生も出場し楽しく過ごしました。私は塁審を。
2試合終了後、挨拶を卒業生が行い・・・・涙涙のとても素敵な夕暮れ時でした。
ソフトを続ける人、違うスポーツをする人、全く違う事をする人・・色々ですが、みんな頑張って下さい。

実は全員、野球やソフトの初心者でした。
そんな彼女達で達成した県新人戦準優勝。
歴史を作った8人が・・・・・慣れ親しんだグランドを去りました。

卒業おめでとう!!
by 064ikohit | 2014-03-16 18:24 | 長女 | Comments(1)

3月16日 次女 練習試合

今年はじめての練習試合です。
お相手はMさんです。2試合を行いました。
次女は1試合目に先発。2試合目はサード・・・?サードでした。
因みに、チームの大黒柱が不在でしたので、2試合ともに今日は3番打者でした・・。


さて、ピッチングですが、良かったと思います。フォームの躍動感など、相変わらずあまりありませんが、女房(男の子)との息も合ってましたね。
まあ、試合は負け(2-5)でしたが、被安打は2(かな)程度でしたか。
あ、1試合目に2014年の初ヒット(ポテン)を打ちました。

次週は女子チームと試合で~す。
by 064ikohit | 2014-03-16 18:06 | 二女 | Comments(0)

3月15日 長女 選抜活動

いよいよ本番前最後の練習試合です。
お相手は水戸第二高等学校。
入りたくてもなかなか入れない、学力も高い学校です。
3試合を行いました。
娘は、第一試合の3番手で登板し最後まで投げました。4イニングで1失点(自責点ゼロ)でしたので、ホっとしました。


登板はこれで終わりかな・・・とか思っていたら、第三試合の最終回1アウト1・2塁でまさかの登板!!
いきなりヒットを打たれましたが、後続を打ち取り無失点でした。
もう一度、ホっとしました。

これで本当に練習(試合)は終わりです。
この3ヶ月半、色々ありましたが・・・あっと言う間でした・・。
先々週と今日、最後の2日で良い投球が出来て良かったです。

あとは本番。
一戦必勝のトーナメントですので登板するかはわかりませんが、もし出番があれば、自分の仕事をして、この短期プロジェクトメンバー達と最高の思い出を作って欲しいですね。


3月28日 AM9:00 第6代 茨城選抜 出陣!!
by 064ikohit | 2014-03-15 16:56 | 長女 | Comments(1)

3月12日 長女 最後の選抜活動

JOCジュニアオリンピックカップ第10回都道府県対抗中学生女子ソフトボール大会(名前長いな~! in浜松)に出場する、茨城選抜強化練習試合・・本番前最後の練習試合が15日(土)に行われます。

場所は何故かわかりませんが・・・ホームグラウンド大島中学校!!
お相手は水戸第二高さんですから、まあ、捻られるでしょうが、スッゴク近くに住む私には物凄くありがたいです。
当然ながら、長女を応援してきます。

あ~最後か~。
何か淋しいもんです。。
by 064ikohit | 2014-03-12 23:25 | 長女 | Comments(1)

3月8日 長女 練習試合

県西地区で練習試合。
4チームが集まり、珍しく合計3試合です。
いつもこれくらいやって欲しいもんですね。
場所は協和中学。
グランドが広い!
校舎が硝子だらけでデザイナーズな感じ!
グランド外にもバスケットボールのゴールがあったりして・・素敵です。

レギュラーの2年生が休みだったのと、1年生投手は投球だけしかさせなかった(打撃も無し)のとで、ちょっといつもとは違う布陣です。
さて、試合です。
第一、第二試合は少年団の練習で観戦できず。
第三のみ観戦しました。

○第1試合:8-2 勝利 先発完投
勝ちましたが、守備には課題の残る試合だったようですね。
被安打は0。四球1(点に絡みました)。

○第二試合:5-2 勝利 先発→1塁
一つ目同様に、守備に課題があったようです。
2イニングを投げ、被安打0(5者連続K)の無失点だったようです。

○第三試合:5-2 勝利 先発→1塁
3イニングを投げました。
被安打3 失点1でした。
チームも娘自体も打撃が悪かったので、ちょっと残念でした。

今日は1年生が経験を積めて良かったかなと思いますね。

次週15日は最後の選抜活動。
その翌日は練習試合。
3月は楽しい。
by 064ikohit | 2014-03-09 20:06 | 長女 | Comments(0)

3月2日 長女 選抜活動

3月28日の都道府県対抗本番まで、活動もあと2回。
今日は水戸商業さんと練習試合でした。
高校でもプレーを希望する県内ソフト女子が、最初に進学先として考える学校ですね。
インターハイなど、毎年何かしら全国大会に出場しているブランド校。ちなみに県立です。
天候の問題で2試合でした。
やっぱり、高校生はパンチがあります。


娘は2試合目に先発・・・・何故か4番。
3イニングを投げ、ヒットらしいヒットはゼロに抑えて1失点(自責点は0)でした。
球威もあり、今日は良い投球だったと思います。
ただ、打つ方は全くダメでした。

さて、15日が最後の選抜活動。
水戸第二高校と練習試合です。
本番での登板機会があるかわかりませんが、最後までしっかり頑張ろう!
by 064ikohit | 2014-03-02 18:47 | 長女 | Comments(5)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

8月20日 三女 ひたち..
at 2017-08-20 21:26
8月19日 三女 ひたち..
at 2017-08-19 17:43
8月16日 三女 新チー..
at 2017-08-16 07:02
8月9日 二女・三女 第4..
at 2017-08-09 17:49
8月7日 二女・三女 第..
at 2017-08-07 19:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル