<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月31日 二女 別れ 2016 partⅡ

関東大会が終わり、いよいよ新年度。
この代(15秋-16夏)もmax4ヶ月半。
で、今日を以て、顧問の先生が異動に。

あの2012年県新人戦、当時1年だった長女以外は全て初心者で構成したチームで決勝惜敗したあの試合が、私にとって中学ソフトの原点です。

この4年間で春夏計3度の関東出場をはじめ、県優勝1回、準優勝3回、ベスト8が5回など、最近では県内随一の実績を残した名監督がグランドを去ります。
長い間お世話になり、心より感謝申し上げます。


また一区切りですね。

a0267123_22571827.jpg

by 064ikohit | 2016-03-31 07:27 | 二女 | Comments(0)

3月27日 三女 練習試合

練習試合でした。
大きな選手がいるチームです。
うちと同じく、新6年生は多いですね。

試合ですが、初戦の2イニングのみ投げ、その後は同じ新6年女子左腕にリレーし、自身はショートへ。
投球は四球が1つありましたが、被安打は無しで5奪三振でした。
試合も完封でしたね。
打つ方は形はイマイチながら、2安打で全打席出塁だったそうです。

・・・・高校の試合が始まりそうだったので、途中からは観てません。

とりあえずお疲れ様。
by 064ikohit | 2016-03-27 20:12 | 三女 | Comments(0)

3月27日 長女 東日本大会 3日目

残念ながら、2部トーナメントに回りました。
ただ、相手は長女世代のスーパースターが投げてくれました。
高い投球技術に屈しましたが、娘の学校も頑張りましたね。
娘も、タイムリーを1本放ちましたので、まあ、良しとしましょう!

これで娘達の大会は終わりましたが、密度の高い素晴らしい大会でした。

by 064ikohit | 2016-03-27 20:04 | 長女 | Comments(0)

3月26日 長女 東日本大会 2日目

予選の残り2試合。
残念ながら、2敗。
2部トーナメントに回ります。

娘は初戦でレフトオーバーの2ベースを放ちました。打撃は悪くない感じでしょうか。
ただ、リリーフした投球では、エラーもありましたが、失点を重ねました。
調子は悪くはなかったかな?

明日は2部トーナメント。
あの投手がいるチームと対戦します。
やはり、県の2~4位は強いですね。
エラーが勝敗を決める、高校は凄い。

a0267123_22273487.jpg
a0267123_22273883.jpg







by 064ikohit | 2016-03-26 22:18 | 長女 | Comments(0)

3月25日 長女 東日本大会初日

今日と明日で予選を4試合。
今日の2試合、勝利でした。
明日も頑張りましょう!

by 064ikohit | 2016-03-25 17:58 | 長女 | Comments(1)

3月24日 東日本大会

今日が開会式。
明日から4日間。

始まりました。

by 064ikohit | 2016-03-24 21:01 | Comments(2)

3月23日 第12回都道府県対抗中学生女子ソフトボール

いよいよ、金曜日の開会式を以て、大会が始まりますね。
うちの学校からは、キャプテン(選抜でもキャプテン)はじめ3人が広島の地へ。
今年の2年生は、2019年の茨城国体少年女子の主力になる代ですし、例年よりも力が入っていたようです。

選抜特有の苦しみを感じる選手もいるでしょう・・・・それも選抜。
でも、人生の中で、自分自身を評価され県代表になる、なかなかありません・・・それが選抜です。
みんな、たった17人しか味わえないスペシャルな経験をして帰ってきて欲しいです。

頑張れ! 第8代茨城選抜!!





by 064ikohit | 2016-03-23 20:09 | Comments(0)

3月21日 二女 関東大会 準決勝

さあ、栃木県のビッグネーム『金田南』さんとの準決勝です。
いや~2日目に試合できるなんて幸せです。
が、結果は0-7(5回コールド)準決勝敗退でした。

娘は4番ファーストで出場。
後攻でしたが、最初の守りで4失点。
あまり打たれた感じでも無かったんですが、これが実力差のあるチーム同士の試合で良くあるパターンでしょうか。
その後も、3回に1失点し、四球が出たところで娘が登板しました。
その回は凌いで、リリーフ成功でした。
ただ、次の回の先頭打者に四球を出し、ボテボテのショートゴロが内野安打となり、送りバントを決められて・・・・レフト前ヒットで失点。続く打者には、セカンドゴロを打たれ・・・・3塁ランナー生還で2失点・・・・やはり、四球はダメですね。
キレも制球も今一つの感じだからか、ストレートを投げる事に一所懸命でした。
まあ、色々使わなくては戦えませんね。
こんな日はバッティングは音無し・・・は~あ。

最終的に、東海大学菅生さんを4-0で下した金田南さんが本26回大会を制しました。
やはり、あの投手の完成度は素晴らしい。
尚、今大会のベストゲームは、金田南さんvs 常盤平さんでした。
あの痺れるような投手戦。
0-0からのタイブレーカーで、エースが放ったレフトオーバーは見事でした。

この代もラスト5ヶ月。
この大会で得た大きな経験値を、北関東親善、桜川市長杯(全日本予選)、総体に生かし、最高のフィナーレを迎えてほしいです。
娘も1年(もうすぐ2年か)として、もちろん貢献して欲しいです、ってか、貢献しなくてはなりませんね。

以上、初勝利に湧いた後、他県との違いをまた見せ付けられてしまった春関東でした。
でも、3位(なんか申し訳ない)表彰おめでとう!
表彰式、また出たいな。
a0267123_20205515.jpg





by 064ikohit | 2016-03-21 16:04 | 二女 | Comments(4)

3月20日 二女 関東大会 初戦

さて、山梨県代表の下吉田中学さんと対戦。
娘は4番ファーストで出場しました。

初回、セーフティバントでと送りバント2つでランナー3塁のピンチとなりましたが、後続を断ちました。
裏に1点奪い、3回までに計4点。
そのまま逃げ切りまして、4-0でした。
娘はラスト2イニング、1四球ありましたが、被安打0の無失点リリーフ。
とりあえず、明日の準決勝に進みました。

明日はビッグネーム、金田南中さんがお相手。この真剣勝負を経験できるなんて、幸せです。

明日も4時起き!!
a0267123_21003522.jpg


by 064ikohit | 2016-03-20 15:09 | 二女 | Comments(2)

3月19日 二女 開会式

開会式でした。
雨も何とか止み行われましたが、生演奏の入場は、既に取り止めになっていて残念でした。

明日は本番。
自宅調整も軽くやり、いざ本番です。


大島ソフト部 史上初の春関東
先輩達の思いも一緒に
vs 下吉田中学校(山梨) 
in 江戸川臨海球技場(東京) 
AM9:00 出陣!!
a0267123_20235958.jpg
a0267123_20240472.jpg
a0267123_20240942.jpg
a0267123_20241401.jpg



by 064ikohit | 2016-03-19 20:22 | 二女 | Comments(0)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

8月20日 三女 ひたち..
at 2017-08-20 21:26
8月19日 三女 ひたち..
at 2017-08-19 17:43
8月16日 三女 新チー..
at 2017-08-16 07:02
8月9日 二女・三女 第4..
at 2017-08-09 17:49
8月7日 二女・三女 第..
at 2017-08-07 19:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル