<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月21日 二女 ひたちなか市近郊大会

部活の新年度は今年もこの大会から。
ひたちなか市の7校と近隣から5校、計12校で優勝を争います。
因みに、一昨年と昨年は優勝しています。
前チームからは守備で7人、打撃では6人のレギュラーメンバーが抜けて、全く違うチームになります。
体は……なかなか大きいチームです(笑)。
記念すべき、初大会のスタメンは、2年が7人、1年が2人。
体は、2年に任せといてね~!

さて、今大会。
小さな山からスタートです。
max4試合のワンデートーナメント!

初戦の水戸三中さんに勝利し、2試合目の佐野中さんとの試合、点が奪えそうで奪えず、苦しみました。
キャッチからピッチへの返球時に……ホームスチールを食らい、1失点……。
が、裏の攻撃で、1年生が逆転3ランHR!!
結局、4-1で勝利となりました。
ふ~。

で、準決勝へ。

○準決勝 vs 勝田三中さん
前チームのレギュラー内野陣が5人くらい残ってるはずなので……怖いです。
試合は、初回に捕手の3ベースヒットなどで3点奪い、2回にまたもや1年生がソロホームランで1点追加。
あちらにもソロホームランを食らい、4-1となりましたが、また1点を追加して勝利となりました。

○決勝 vs 赤塚中さん
初回の相手の攻めで、娘が被弾して3点ビハインドに。
2回からは早くも1年生投手に替わって貰いました……イケませんな……。
その後、双方点が奪えませんでしたが、またまた、1年生が3ランホームランで逆転。
最終7回には、ツーアウト満塁のピンチも迎えましたが、何とか凌いで7-5の勝利。

練習試合も無しで今年もこの大会に望みましたが、優勝できたのは大きいです。
先ずは昨年と同じスタートラインに立てたので、新チームも頑張って進んで行けると思います。
尚、娘は準決勝で完投し、決勝が1イニングのみ投げました。
他は、ついに憧れの外野(レフト)を。
左に切れていくフライを、ナイスキャッチだとか。
喫煙が忙しくて、私は見てませんでした(笑)。

by 064ikohit | 2016-08-21 17:40 | Comments(4)

8月20日 三女 関東大会

最初で最後の小学生関東大会。
初戦は大空イーグルス(埼玉県)さんです。

娘は2番ライトで先発出場。
試合ですが、逆転勝ち。
体格も凄く大きく、スピードのある投手を打てず、三振を沢山奪われましたね~。
2回に先制を許し、ランナー1・3塁となったところで、娘が緊急登板。
久しぶりのマウンドでしたが……抑えました~。
そして、1点を追う最終回、ミスに乗じて大逆転となり、6-1で勝利。

準々決勝は、神奈川県の西湘さん。
小田原の選抜チームですから、強いとはわかってましたが、格が違いました(笑)。
娘は先発し、3イニングを投げて5失点。
調子は悪くはありませんでした。完全な力負けかな。チェンジアップも組み込んでましたが、ストレートに強いし、2アウトまで取っても、次の打者に打たれましたね。
まあ、強いチームはそんな感じですね。
投手も、私が今までで見た中では1番でした。
スピード、制球ともに素晴らしかったです。
準決勝、頑張って下さい。

まあ、結果、負けはしましたが大健闘とも言える内容だと思いますし、久しぶりに娘が投げられたのは何より、かな。
お疲れ様!!
a0267123_19000220.jpg


by 064ikohit | 2016-08-20 17:57 | Comments(1)

8月16日 二女 新チーム始動

本日から新チームが始動。
これまでのチームが刻んだ、短い「伝統(?)」に乗っかりながら、また新しい歴史を刻めるように頑張って欲しいですね。

31人いた部員も14人に……一気に減ったのでヘンな感じです。
人数が減った分、みんな試合経験を沢山積めると思いますから、短期間でみんな伸びて欲しいものです。

二女もラスト1年。
……早い。

21日の大会前に、1回くらい練習試合して欲しかったな~。

by 064ikohit | 2016-08-16 20:16 | Comments(0)

8月8日 二女 関東大会

神聖な日です。
さて、3年連続3回目の夏関東は、東京1位の神田女学園さんが相手です。
胸を借りる感じでしょうか。

娘は4番ファーストで出場。
後攻です。

初回にそんな打たれた感じでは無く3失点。
3回にもコツコツと……3失点。
コールドが頭を過りました。
4回からは期待の1年投手が1イニングを無失点に抑える堂々のピッチング。
そしてその裏、エラーとヒットで、3点を返しました……夏関東の初得点。
で、5回からは娘が夏関東初登板……。
ピシャッ!とは行かず、ん~1失点(自責点0)。
その後の2イニングを投げ切り、3-7のまま最後の攻撃。
最後は、ランナーを一人出すもゲッツーで終了となりました……。
正直、大きな力の差があった中、私は良くやったのではないか?と思います。
詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/gunma_soft/MYBLOG/yblog.html

そして、この1年、沢山の優勝と決勝戦を見せてくれた"15-"16世代が終わりを迎えました。
3年生17人、他校から羨ましがられる驚異の人数でしたが、全員がレギュラーになる事は出来ない中、誰一人辞める事無く引退までソフトボールを続けたのは凄い事かも知れませんね。
茨城の主将でもあるキャプテンが中心となり、本当に良くやったと思います。
色~んな扉を開けてくれた本世代、最後は「夏関東初得点」の扉を開けてくれましたし、大したもんだとあらためて思います。
a0267123_16531769.jpg


いよいよ、娘達2年が最上級生となる1年が始まります。
どんなもんだか、試合をしてみないとイメージが湧きませんが、4年前から毎年前進し続けてきましたので、歩みを止めずに進み続けて欲しいです。

8月21日 ひたちなか近郊大会が、新チームの初陣となります。
県大会、関東大会で経験を積んだ(と思われる 笑)、3人の2年生と1人の1年生。
そこに他10人が加わり、切磋琢磨して新しい時代を作ると信じてます。

3年生の皆さん、大変お世話になりました。
特に、娘をリードしてくれた捕手の先輩、素晴らしいリードで何度も感動させてくれて有難う!!
チョイチョイ?かなり、色々と話しかけましたが、煩いオヤジでご免なさいm(._.)m。
受験、頑張って下さい!

ソフトを続ける人は、長女の学校に来てね(笑)。

○2015-2016世代 県内及び関東 公式戦績
8 月 ひたちなか近郊 優 勝
9 月 市内新人戦   準優勝
10月 中央地区新人戦 準優勝
10月 県新人戦    優 勝(初)
12月 市内協会長杯(秋) 優 勝
3 月 市内協会長杯(春) 優 勝
3 月 関東大会(東京)  3  位(初)
5 月 全日本予選(桜川) 優 勝
5 月 常陸大宮近郊  準優勝(初)
6 月 市内総体    準優勝
7 月 中央地区総体  優 勝(初)
7 月 県総体     準優勝(3年連続)
8 月 関東総体    初戦敗退(3-7)




by 064ikohit | 2016-08-08 15:23 | Comments(2)

8月7日 二女 第44回関東中学大会 開会式

午前は試合会場で練習。
3時からは開会式でした。
文化会館の中で行われ、行進はありませんでした。各チームがチームの紹介を短く行う、珍しい形でしたね。
外は暑いし、翌日の試合前に体調を崩す可能性はキャンセルされるので、アリでしょうか。

さあ、明日が本番。

AM9:00 華蔵寺運動公園 C面第1試合
 vs神田女学園中等部さん(東京1位)

ふ~…………。
a0267123_20033318.jpg




by 064ikohit | 2016-08-07 19:50 | Comments(1)

8月6日 二女 明日 開幕

明日、いよいよ、第44回関東中学生ソフトボール大会が開催されます。
明日が開会式。
体育館だそうで、ちょっと残念ですが(笑)。

日帰りで行きます。
by 064ikohit | 2016-08-06 18:58 | Comments(2)

8月1日 二女 関東大会組合わせ

出ました。
お相手は……二女が小学6年の時、おみたまライズSCの投手として「神田杯」でお世話になった神田女学園さん……。
あの時は、最後に3号で試合をして頂きまして感動しました。

ま、精一杯頑張って欲しいかな。
a0267123_22504187.jpg




by 064ikohit | 2016-08-01 22:42 | Comments(2)

8月1日 二女 関東大会組合わせ 訂正します。

何故だか良くわかりませんが、訂正します。

○群馬関東大会出場校

茨城県 勝田三   大 島

東京都 神 田   日 出

神奈川 つきみ野  万騎が原

埼玉県 大 石   上山口

千葉県 国分寺台  ちはら台西

栃木県 厚 崎   親 園

群馬県 藪塚本町  宝 泉

山梨県 甲府南   東 桂
by 064ikohit | 2016-08-01 22:12 | Comments(0)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

5月20日 二女・三女 ..
at 2017-05-20 18:29
5月14日 二女・三女 大..
at 2017-05-14 19:30
5月4日 二女 桜川市長..
at 2017-05-04 23:10
5月3日 二女・三女 桜..
at 2017-05-03 19:02
5月2日 二女 明日は全..
at 2017-05-02 15:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル