<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月26日 二女 県新人戦 2日目

○準決勝 vs下館南中 3番・投手
昨日同様に痺れました。
両チーム点が奪えませんでしたが、先に2点失いました(エラーかな)。
5回に5番のホームラン、その後のヒットで続いた捕手の巧いベースタッチで同点。
タイブレまで進みました。
タイブレ初回、中央地区決勝同様に、何とかバントをさせずにゼロで切り抜け、裏の攻撃でサヨナラとなりました。
下館南の投手、制球良く、ワイルドピッチもゼロだったと思います。
とても良い投手でした。

さあ、昨年に続きファイナル。

○決勝 vs 赤塚中 3番・投手➡レフト➡投手
今大会の最後も激闘。
しかも乱打戦でした。
3回表までに8点奪いましたが、4点返され……いや~早くも降板(涙)。
3回からリリーフした1年生投手が、打たれたわけでもなく…8-8…1年の彼女に非は無いと思います。
4回から早期降板の責任を取りに(笑)再登板し、ゼロで抑えて自らのホームランとタイムリーで10-8として……ゲームセット。
昨年に続き、優勝投手になりました~。
正直、追い付かれた時は、勝てないと思いましたが、みんな良く頑張ったと思います。
県新人戦の連覇は見事。
3月の関東大会に出場できます!!

いや~吐きそうな試合ばかりでしたが、この大会でみんな、成長してたらいいですね。

とにかく、優勝おめでとう!

by 064ikohit | 2016-10-26 17:00 | Comments(4)

10月26日 二女 県新人戦 2日目速報

大島中 連覇達成しました!
by 064ikohit | 2016-10-26 14:46 | Comments(2)

10月25日 二女 県新人戦 初日

始まりました。
観には行けませんでしたが、何とか……明日に進みます。

○初戦 vs勝田二中   3番・投手
なかなか点は奪えませんでした。
やはり、県大は実力が拮抗しますね。
娘は調子良かったようです。
相手には質の高~い1年生がいまして、やはり、ヒットを打たれました(笑)。

○準々決勝 vs勝田三中 3番・1塁➡投手
必ず激闘になります。 
茨城を象徴するチームだと思います。
さて、今のチームになってからは、初めてかな?のファーストで出場。
初回に1得点。
その後に1点加えるも、追い付かれました。
そして、娘のエラー(ショートゴロ➡ファーストへ➡ポロリ)の後に2ランを打たれて2-4に。
塁にランナーを出すもあと1本が出ず、これまでか~と思った最終回、逆転しました。
5回からリリーフした娘は、何とか無失点。
みんな、良くやったと思います。

とにかく、かなり痺れる試合でした。
さあ、明日が全て。
応援に行きます。


by 064ikohit | 2016-10-25 18:56 | Comments(6)

10月24日 二女 明日は県大会

行けません。
何とか頑張って欲しいです。
県大会は、サッカーのアジア予選みたいに、力が拮抗します。
甘い試合はありません。

先ずは初戦!!
先頭打者の初球からしっかり投げて欲しい。


by 064ikohit | 2016-10-24 21:05 | Comments(2)

10月23日 二女 練習試合

県大会前最後の練習試合でした。
2試合とも負けてしまいましたが、切り替えて県大会に臨んで貰いましょう。

市内、中央地区と進んできた新人戦。
先ずは初戦、みんな落ち着いて試合に入って欲しいですね。

by 064ikohit | 2016-10-23 18:23 | Comments(0)

10月22日 二女 練習試合

県大会前最後の土日です。

今日は、うちと同じく県大会を控える福島県の植田中さん(いわき市1位)と練習試合。
娘は第一試合に完投し、2試合目はセンターでスタメン出場し途中交代でした。
2試合ともに勝利でしたが、何と言いますか……ムラがありますね~。

まあ、頑張りましょう!
by 064ikohit | 2016-10-22 16:56 | Comments(0)

10月21日 プレイバック 新人戦(2015)

2014年も、県選抜投手を擁しながら……県ベスト8で敗退しました。
またもや、新人戦を制すことはできませんでしたが、この世代も総体では関東大会(山梨県)に出場しました。新人戦の悔しさを総体で返したのは立派です。

で、また世代交代。
二女達8人も1年生として新人戦に挑みました。前のチームで試合に出ていたのは4~5人(うち2人は1年)。
ショート(主将)は1年で県選抜入りし、後に翌年の県選抜で主将となった、カリスマ。
経験が心配ではありましたが、初陣のひたちなか市近郊では優勝。
かなりの圧勝だったと記憶してます。

で、市内新人戦スタート。
順調なスタートでした。
が、決勝は打てずに…逆転負けし、準優勝。

中央地区新人戦スタート。
初戦に苦戦しながら何とか勝利し、準々決勝はしっかり勝利。
で、準決勝の美野里さんには初回の得点が生きて勝利。
前年に続き決勝へ。

相手は田彦さん。
初回に、ドバッと点を奪い勝利したかと思いきや……8-9で負けました。
最大7点差をひっくり返されて、ぼ~っとしましたね。
後に全日本ベスト16となった、あの打力……凄かったです。

さあ、県大会。
初戦は打線が繋がり勝利。
準々決勝は、左腕の好投手擁する明野中さん。苦戦覚悟でした。
試合内容は、想定通りの投手戦。
ミスに乗じたうちが2-1で何とか勝利し決勝へ進出。後に選抜に選ばれた左腕、良い投手でした。
この試合、娘が完投しました。
少しだけ成長を感じた試合でした。

決勝は中央地区決勝で大逆転負けを喫した田彦さん。中央同様に序盤で6-0としました。
娘も、かなり大きいHRわ放ちました。
が、やっぱり、ジワジワ追い上げられて……1点差に。
5回から娘がリリーフし、6回には追加点を奪い最終回。
結構な大ピンチで、この代の県No1スラッガーとの勝負でしたが、最後はショートフライとなり……8-5 悲願の初優勝。
観に行けなかった事を心底後悔(笑)。

さて今年、連覇して茨城開催の関東大会に出場できるのでしょうか。









by 064ikohit | 2016-10-21 22:02 | Comments(0)

10月20日 プレイバック 新人戦(2013年)

前チームが県総体の1回戦でまさかの敗退となり、長女達が最高学年となる代へ。
1年生に経験者が4人。投手、捕手、野手2人と、少年団時代から長女とやっていたメンバーですから、学年間の関係もフレンドリーな感じになりましたか。
初陣のひたちなか市近郊大会は3位。優勝チームにタイブレで敗れましたが、練習試合は全勝で新人戦へ。

市内の初日は2勝して、翌日の準決勝へ。
準決勝は霧雨降る中、佐野中さんと。
1年投手がしっかり投げて勝ちモード。
娘は決勝に向けて、アップがてらリリーフ登板……という流れでした。
が、が、……何ともキレてない娘が投げ、変な感じになり、ミスも多数出て……逆転負け。
チームのリズムを壊しましたか。
申し訳なく思いました。
気を取り直して、3決へ。
強風の中娘が先発して……またもや変な感じになり、負け。
市内4位として中央地区大会に進むことになりました。この4位が……辛い、辛い展開の始まりでした。

中央地区大会1回戦は、結局この代が終わるまで1度も勝てなかった大宮中さん。
強風吹き荒れる中、娘が先発して大投手戦。
エラーで1失点して……敗退。
県大会最後の1枠を賭けて戦う敗者復活戦へ。
敗者復活戦は危なげ無く3連勝……。
で、県大会へ。

県大会はなんと、中央1位と。
中央1は……美野里中さん。
この美野里さんもまた、この代が終わるまで1回も勝てないチームでした。
娘が先発し熱戦も……負け。
県大会は1回戦敗退となりました。

この1回戦敗退(ベスト16)は、全て市内準決勝の負けによるもの……どうにもなりません。県ベスト8に入れば、北関東親善大会という、とても素敵な大会に出られますが……これにも出られません。
県大会後、上位チームとの練習試合で勝てば勝つ程、悔しさが(笑)。
今では、この敗退が総体での関東初出場に繋がったと思えますが、あの時は我々保護者達もガッカリしましたね~。
まあ、新人戦では苦しみましたが、総体では笑顔で終われた世代でした。

娘達がいなくなりましたが、バッテリー含めて5人のレギュラーが残った次世代。
次こそは!と期待しました。

が、またもや翌年も、神は試練を与えます……。
by 064ikohit | 2016-10-20 21:25 | 二女 | Comments(0)

10月18日 プレイバック 新人戦(2012年)

来週の25日から中学の県新人戦。
ウチにとっての新人戦は4年前から。

当時、5年上の先輩達が県大会に出場したのが最後でした。
その代には、少年団経験者が何人かいたようです。
長女は、5年振りに1人だけ入った経験者。入部前は随分とプレッシャーを感じてました。
投手しかやってなかったので、入学前に野手の練習を必死でやってましたね。

で、総体を終え、新チームの初陣となるひたちなか市近郊大会で……まさかの優勝。
前の代含めて何年も県大会にも行けなかった学校でしたが、いきなり優勝候補として新人戦に臨む事になりました。

市内は準優勝。
中央地区は6位と、まだ力にムラが。
それでも、あの代で一番強いと思われていたS中との練習試合では、勝利が多かったと思いますので、はまれば強い、そんな感じ(笑)。
そして、県大会。
順調すぎる勝ち方で決勝戦へ……。
レギュラーには、娘含めて3人の1年生がいました。

決勝戦。
相手は強豪校でしたが、練習試合では勝っていたと記憶してます。
あ~このまま優勝するのか?と考えましたが、初回に奪われた6点がのし掛かり、3点返すも3-6でジ・エンドでした。

当時も今も思ってましたが、あの時の2年生は全員初心者ながら、身体能力をベースに努力してましたので、なんか凄かったです。
でも、勝てませんでした。
そして、「春の関東には優勝校しか行けない」と初めて知り、ガッカリしたのが昨日のようです。
私自身、初めて中学の熱さを知った大会です。忘れられません。この敗戦から、県のどこからもマークされなかった学校による県優勝へのチャレンジが始まりました。
でも、あの時の私は何もわかっておらず「来年は行けるんじゃ?」なんて甘く考えてました(笑)。
凄~く辛い来年が来るとは知らずに……。

【2012新人戦】
 優 勝 美野里中 
 準優勝 大島中
by 064ikohit | 2016-10-18 20:19 | Comments(6)

10月16日 三女 笠松final

笠松スポフェスの最終節でした。
8年通ったこのリーグ戦も、今日で最後。
8年前、入団間もない長女がフライを捕って喜んだのが昨日のようです。

さて、今日は高学年、低学年ともに勝利で終えましたね。
三女は故障があり、8月の半ば過ぎから実質的なプレーを控えてましたが、大部良くなりまして、今日は野手(送球軽め)としてプレーしました。
バッティングでは、復帰1本目の安打が出て良かったです。

11月からは投球も再開し、完全復活と行きたいところです。
大会は残りあと2つ。
男子とやる小学ソフトの卒業まで、あと1ヶ月半となりました。


by 064ikohit | 2016-10-16 21:48 | Comments(0)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

10月22日 三女 県新..
at 2017-10-22 15:10
10月17日 三女 県新..
at 2017-10-17 17:46
10月12日 三女 中学..
at 2017-10-13 00:41
10月11日 三女 中央..
at 2017-10-11 17:49
10月9日 三女 埼玉遠征
at 2017-10-09 18:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧