12月9日 卒団式・納会

長かった1年も終わりです。
本日は卒団式・納会の日。
午前は『6年生vsコーチ戦』『低学年vsお母さん戦』などの試合。
午後は公民館で納会。

残念な事が1つ。
コーチ戦の試合中で、コーチの打球が女子投手に当たり離脱。男子投手も足が痛いという事で、投手がいないという事態に。
あ!1人いました。観に来ていた中1の長女が何故か6年チームで投げる事になりました。
で、昨年に続き対戦する事に・・。
昨年はヒットを打っちゃいましたが、今年はあまり打てる自信が沸いてきません。
嫌な予感を抱きながら打席に入りましたが・・・・見逃し三振・・・。

いや?明らかにボールだ!ボールだ!ボールだ!

結果は覆りませんね。
あ~息子ならまだしも、娘に三振か~。

私以外にも二人程、辛い思いをされてました(笑)。

楽しくも切ない1日でした。
# by 064ikohit | 2012-12-09 16:51 | 二女 | Comments(2)

12月5日 次女 持久走大会

残念な結果でした。

一月、いや二月まえから毎朝走った

のに・・・10位でした。

まあ、嫌々でも・・・・毎日走った事実は消えない。

毎日走ろううとしたその意思は尊く、評価されるべき。

でもな~ でもな~ 

うちじゃ、10位を誉めてくれる人間が一人もいなくて残念!

お疲れ様!
# by 064ikohit | 2012-12-06 01:08 | 二女 | Comments(2)

11月28日 三女 校内持久走大会

市子連が終わったばかりですが、今日は三女の持久走大会でした。
もちろん、観に行きました。
1年生だった昨年は、我が家悲願の優勝。長女、次女では果たせなかったので、いたく感動しましたね~。

試走は1位でしたので、ポールポジション(インコースの最内側)スタート。で、スタート!

転倒者も出る中、スタートはバッチリ。早々に先頭に出ました。
5M程離した後は差が変わらずヒヤヒヤしながらでしたが、最終コーナーを抜けラストスパート。

ゴール!!! 2連覇!!!

良かったです。
僅差でした。皆、成長してますね。
娘はちょっとゴツイので、もう少し絞った方が走るには良さそうです(^_^)。

とても良い1日でした。
来週は次女。8位目標で~す!
# by 064ikohit | 2012-11-28 18:37 | 三女 | Comments(2)

11月25日 長女練習試合

昨年は行われなかった練習試合。
次女のいる(長女がいた?)少年団と練習試合を行いました。
マラソン大会が11時頃まであり、私はマラソンへ行きましたので、2試合目の途中から観戦。

戦前、私は「中学生女子には小学生が投げる球を打てず、小学生が圧勝」と考えてたんですよね。

何故なら、ピッチャーとホームベース間距離が、小学生と中学生では違うんですよね(およそ1.5m)。
また、ボールの大きさ及び重さの違い(小学生2号、中学生3号)もあり、中学生の投手の球速は小学生のそれと比べて随分と遅~く見えますのでね。
ところが、今日のルールでは以下となりました。

ボール:中学生の守備時3号(小学生は3号を打つ) 小学生の守備時2号(中学生は2号を打つ)

マウンド距離:中学生に合わせる

合わせちゃったのか・・・距離。マウンド距離が長くなると、球速の体感が随分変わり、中学生もある程度合わせる事ができるな~。

という事で、結局2試合とも中学生が勝利。
個人的には、10.67mのマウンド距離で投げる小学生が<バッタバッタ>と三振を奪うシーンに期待してましたが、先輩たちの土俵で戦った小学生投手を褒め称えたいと思います。
まあ、それでも、これ程の完勝とは思いませんでしたが・・・・とか言うと、県大準優勝チームに怒られますね。

あらためて試合を観て感じた小・中学の違いは2つ。1つ目は守備時の動きの速さ。捕った後の動きが速い。
2つ目は声出し。特に、あの声出しは小学生を飲み込んでましたね~。小学生も声をもっと出しましょう!!


娘は1試合目は1塁で出場。2試合目は途中から登板し、少年団時代の女房にHRをかっ飛ばされてました(笑)。
# by 064ikohit | 2012-11-25 21:19 | 長女 | Comments(0)

11月25日 次女・三女 市内マラソン大会

今年もやって参りました。
我が家の義務、マラソン大会です。
子供にしてみりゃ、いい迷惑。親にしてみりゃ、楽しいイベント。
昨年は長女も含め三人強制出場でしたが、長女が卒業しましたので、二人が言わずもがなの強制出場です。

結果から申し上げれば、

次女:16位
三女:2位(2位を連覇!...2位ではつかいませんね)

三女は今年も2位でした。1位の子も去年と同じ。明らかな差がありましたが、去年よりは若干ではありますが差が縮まったような気がしました。そろそろ、ミニバスや水泳で心肺機能を鍛え上げた子達が台頭すると思いますので、来年は苦しいかもしれませんね。

次女は・・・・・・ソフトを頑張りましょう!
でも、来年も出します。

今週は校内持久走もあります。
二人とも、それぞれ頑張りましょう!
# by 064ikohit | 2012-11-25 18:06 | 三女 | Comments(2)

11月11日 非常に楽しい

買いました。

買ってしまいました。

大騒ぎです!!

ボールを『点でとらえる技術』が身に

付けばいいな・・と。

a0267123_2319225.jpg
a0267123_23201594.jpg
# by 064ikohit | 2012-11-11 23:19 | Comments(0)

11月11日 次女 新チーム 今年最後の練習試合

早いもので、新チームとしては今年最後の試合です。Nさんと2試合行いました。
雨で中止か?とも思われましたが、何とか天気は持ちましたね。
基本的に、今のところ市内全チームが格上ですので、チャレンジャー精神で頑張ってもらいましょう!

で、結果は・・・・・思いのほか良い試合になりました(笑)。
こういう試合を経験して、少しずつ自信を持ってくれ
たらいいですね。



○1試合目 9番 投手
結果は4-4の引き分けに終わりました。
チビピッチャーのコントロールはボチボチでした(笑)。
勿論、バッティングはダメでした。
今晩も素振りですね、こりゃ。


○2試合目 最後だけ登板
娘がショートオーバーのヒットを打たれてサヨナラ負け!
抑えきれませんでした・・・。
キャプテンごめんなさい!
# by 064ikohit | 2012-11-11 17:24 | 二女 | Comments(0)

11月10日 長女 協会長杯

今年最後の大会。
ひたちなか市ソフトボール協会長杯です。市内の7校で行われます。
県大会準優勝ですから、やっぱり格好良く勝って今年を締めくくって欲しいもんです。

が、結果は3位でした・・・。
少年団の練習があり、交流戦の1試合しか観ることができませんでしたが、守備がボロボロでしたね。
な~んか、みんな気合が入ってないようにも見えました。
娘は、この交流戦で先発しましたが、『ふ~ん』て感じで・・・・・可もなく不可もなくな投球でした。

これで今年の大会は全て終わりましたので、春に向かい投球フォームの
改造に入って貰います。とは言うものの、本人のやる気が必要ですね(笑)。
少年団時代のように、ダイナミックなフォームに戻したいです。

ん~今のままでは・・・小さくまとまりそう・・・かな。
# by 064ikohit | 2012-11-10 21:20 | 長女 | Comments(0)

11月8日 今月の楽しみ 

寒くなりました。
11月です。
今月の我が家のスポーツイベントを確認しておきます。
ん~11/25は・・・・どうしよう。

11/10(土) 長女 市内大会(うちの目の前のグランドで)

11/11(日) 次女 練習試合 vsN少年団

11/12(月) トスマシーンが到着予定(画像添付)

11/18(土) 嫁   大会 

11/25(土) 長女 練習試合 vsS少年団(県2位女子中学生vs市内3位男女混合小学生)
         三女 市内マラソン大会(昨年2位)

11/28(水) 三女 校内持久走大会(昨年1位)
# by 064ikohit | 2012-11-08 21:43 | Comments(0)

10月31日 新人戦 県大会 2日目

見事にベスト4に進んだ娘の中学。
今日は準決勝からです。
ここまで来たら・・・・・関東へ!と、欲が出ますが、とにかくご褒美みたいな物として頑張って貰いましょう。

○準決勝
対戦相手:勝田三中
娘:6番 ファースト

先攻です。
初回に3番のHRなどで5点を先制し落ち着きました。失点もしましたが、追加点を重ねて5回の表を終了して9-2。抑えればコールドの局面で娘が登板です。

気持ちの余裕を持って登板できる展開でしたが・・・・・・ヘナチョコでした。なんか制球、球速ともにダメ。
HRで2点返され、次の回に突入です。な~んか嫌な感じでしたが、攻撃陣(頼れる2年生!!運動神経エリート達)がまた頑張りました。何だかんだで7点追加。裏の守りをしっかりやって・・・と思いましたが、娘がまたもやヘナチョコで2失点。そのまま6回コールド(14-6)勝利となりましたが、ストレスを感じる試合となした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、決勝進出です!!

○決勝戦
対戦相手:美野里中
娘:6番 DP

中央大会の5-6位決定戦と同じカード。その時はタイブレーカーで敗戦。
結果から申し上げますが・・・・3-6で敗れました。
初回に各種失策が絡み、まさかの6失点。これが最後までのし掛かりました。ただ、6回・7回に意地で3点返し、2回以降はほぼ完璧に抑え切るなど、底力は感じました。
娘は、やっぱりレフトライナーばかりでダメでしたね。広角に打てるよう練習が必要です。
今日の敗戦で、ようやく本気でバッティングの修正に入る気になったようです(おせーよ!)。

残念ながら、総体と違い関東へは優勝チームしか行けません。優勝するって、やはり大変な事ですよね。
相手とは大舞台経験に差があったように思います。

来年の総体までにグイッと一伸び二伸びして、最高の夏を経験して貰えたらと思います。

大丈夫!チームは確実に強くなってる。

夢の続きは総体へ。
# by 064ikohit | 2012-10-31 20:40 | 長女 | Comments(2)

10月30日 長女 新人戦 県大会

東京で会議があり、観にいけませんでしたが、1回戦は7-0、2回戦は9-2でともにコールド勝ちしたようです!
明日は準決から。
予定通り観に行きます。

事務所のみんな、よろしく!
# by 064ikohit | 2012-10-30 20:49 | 長女 | Comments(1)

10月28日 長女 強豪と練習試合

県大会前の最後の日曜。今年の全国大会出場の、茨城県最強レディース(経験者の集まる大人のカテゴリー)チームにお手合せ頂きました。
善戦でもしたらシメたもの。大敗しても当然。とにかく、やらせて頂くだけで有難いというもんです。

で、結果はというと、ボッコボコでした。見事なボッコボコ!打者の放つオーラに飲まれた娘も沢山のHRを打たれましたね。2試合とも大差(2-15 2-18)。
試合後に相手チームからは、"怪我をさせないか?ヒヤヒヤしながらも途中からガチでやった"と。有難
い対応です。
良いプレーもありましたが、同じ位悪いプレーも出る中、圧倒的な力でねじ伏せられましたね。

県大会前に、ちょびっとだけ伸びた鼻を折って貰えたかな。また、ハイレベルを体験出来た事は、必ずやチームの経験値を上げた事でしょう。

さあ、新人戦は30日。

関東大会目指して頑張れ!
# by 064ikohit | 2012-10-28 14:46 | 長女 | Comments(0)

10月27日 次女 新人戦

ついにこの大会がやってきました。
このチームがどれだけ通用するかはともかく、『少年団のAチーム』として戦う事に誇りを持って頑張って欲しいもんです。

相手:T少年団
娘 :7番 投手

後攻です。
女子がスタメンに3人。これはうちと一緒。よく考えてみたら、こんな対戦は経験ありませんね。あ!再来年にはT中学が強くなりますね。


○試合内容
娘の低速ストレートを外野に運ばれ、新チームお馴染みのド緊張からのエラーが絡み、計10失点!!
5回コールドで負けました。6点は要らぬ失点だったかな。
打つ方は予定通り(?)にダメ。準ノーヒットノーランってとこでした。

娘の投球は?というと、フォアボールは無し。これは立派。
0で抑えたイニングも3イニング(?)ありました。ただ、わかってた事ですが、外野に運ばれますね・・・6本位は打たれたような。

そういえば、試合途中から相手の投手が5年の女の子になりました。長女のライバル(目標?)の妹さんとの事。お姉さんと同じ投げ方、佇まいで、良い投手でした。この先も、楽しみな関係性が続きます。

これから春までに鍛え上げて、球速を先ずは65km/h。秋までに70kmとするのがプランです。

ビックリする位に成長しないかな~。
a0267123_9433180.jpg

# by 064ikohit | 2012-10-27 18:12 | 二女 | Comments(0)

10月21日 KASAMATSU ファイナル

半年間続いたリーグの最終戦でした。今日は、2年生と経験の少ない3年生、そして、ピッチャー育成という位置付けの試合となりました。
結果は2試合とも負け。相変わらずのヘンテコ(笑)なプレーもありましたが、失敗を忘れずに、いや、失敗を忘れてしまう位に上手くなってくれればいいな~と切に思います。
思い起こせば昨年、このリーグの最後の頃に、当時3年生の次女が投手としてデビューしました。あの時と比べれば随分と上達したように思います・・まだまだ非力なチビですが。

2年生の三女も、今日はセカンドゴロを無難にさばきました。来年は主
力になって欲しいな~と思います。

さて、来週はついに新人戦です。おそらく、出場する投手の中で一番力の劣る背番号1でしょう。
親としては、楽しくも苦しい1年間、いや、2年間の始まりです。
# by 064ikohit | 2012-10-21 20:54 | 二女 | Comments(0)

10月20日 次女練習試合

新人戦を来週に控え、今日はIさんと練習試合。今のうちには、高過ぎる、厚すぎる・・・・とにかく、とんでもない力の差があるチームです。あちらの練習になるのか?と、心配してましたか、ただでさえ力の差があるのに、キャッチャーが二人、怪我と風邪でまさかの欠場。だ~れがキャッチャーを?と思いましたが、急遽、3年のセンター(笠松C面ではショート)が抜擢。ただ、全くやった事がありません・・・・。才能で何とかして欲しい!頑張れ!
次女は先発です。
低学年の練習があり、遠くから試合をチラチラ観てました(笑)。

初回は奇跡的に1失点で切り抜け、何とか1桁失点で試合終了を迎えて欲しいと願いましたが・・・・あったり前のように15失点(多分)。こちらは途中まで完全試合を食らいそうでしたが、最後に1得点できました。女キャプテンのタイムリーだそうです!いや~良かった(o^-^o)。
とは言え、この2チームがこの1年間、同じカテゴリーで戦うのか~嗚呼・・っていう差ですね。
尚、うちの娘も沢山打たれました。今日は制球も今一つで、先頭打者へのフォアボールが多かったような・・・。家に帰って練習しま
した。地道に地道に練習をして、成長を待ちましょう!

かつてない程の厳しい1年の始まりです。

みんな、家でキャッチボールと素振りをやろう!
# by 064ikohit | 2012-10-20 20:43 | 二女 | Comments(3)

10月14日 GORIN杯

春秋開催の大会。秋の部です。あ~今年のソフトも残り少ないな、と感じますね。
次女と三女がそれぞれのフィールドで頑張りました。

○三女
ミニソフト 2試合に出場し、1勝1敗でした。ピッチャーもそつなくこなしてましたね。

○次女
基本的に高学年チームに参加しましたが、そこでの出場は1/3回。最終回の2アウト2、3塁からだったようです。ワイルドピッチ気味のパスボールで1失点しましたが、三振で試合終了。
その後、急遽決まった低学年による白球戦に出場。最後まで投げきりましたが、相手が『お兄さん』が多い事に加え、こちらの守備力が途上にある事もあり、大差で負けました。ピッチング自体は、唯一の特長である制球力も発揮して良かったか、いや、こんなもんかな?と思いますが、あらためて感じた事があります。やっぱり飛ばされる!


今日の試合、うちは2年生~5年生女子のメンバーでした。新人戦の時には、今日は高学年に入っていたメンバー(5年生男子が2人、女子が1人、4年生男子が1人)加わりますが、投手は次女でかわりません。今日の試合のように飛ばされる事が想定される新人戦でも、外野が大変重要になりますね。投手としては、出来るだけ飛ばさないための『変化』が必要ですね。変化球って事ではありませんが、タイミングを少しでいいので外す術を身につけなくてはいけません。例えば、何種類かのフォームバリエーションを持つとか・・・・。
それか・・・・魔球・・・・売ってませんかね、amazonか何かで(笑)。



# by 064ikohit | 2012-10-14 19:00 | 二女 | Comments(0)

10月11日 長女 新人戦中央地区大会 2

ベスト8で散りましたが、本日は順位決定戦。同じく8で散った4チームが5~8位を争います。行かないつもりが、午後から行ってしまいました(笑)。

○初戦 緑岡中学(水戸)
先月末に練習試合をしたチームです。途中から観ましたが、勝ちました。ファーストで出場。ヒットも打ってましたね。

○5決 美野里中学(東茨城郡)
7日に練習試合をしたばかりです。その時は快勝でしたが・・・。
後攻です。

・初回
相手、うちちも攻撃は良い所なく0。

・2回
相手を0に抑えた裏の攻撃。ランナーを1人置いて、キャプテンが2ランHR!!更にミスに乗じて1点追加。3-0!ノリノリです。

・3回
2つの送球ミスで3-3の同点。こちらは追加点無し。

・4回
状況動かず。

・5回
ここで娘が登板!嫌な場面ですが、塁には誰も出さず無失点。こちらの攻撃も振るわず・・・・・昨日の準々決勝に続き、2日続けてタイブレークへ!!

・タイブレーク
ノーアウト ランナー2塁から。
1人目を三振で仕留めました!
ランナーがバッテリーエラーで3塁へ!ピンチは続きますが、またも三振で2アウト・・・・ここからが問題です・・・・・。次の打者がピッチャーゴロ。やった!と思ったら、娘はホームへ送球→キャッチャーはランナーに対し完璧なブロックでタッチ→セーフ・・・。判定以前に、何故、一塁に投げなかったのでしょうか(怒)。
気を取り直して、次の打者を三振で仕留めました!
が、裏の攻めでは惜しい展開になるも1点も奪えず・・・・・・中央地区大会は6位で終わりました。

残念でしたが、県大会まで挑戦は続きます。学校としては4年振り。何とも荒く、粗い攻守ではありますが、県大会で上位に食い込める可能性は感じました。
あと2週間強ではありますが、色々修正して欲しいですね。はまれば大爆発する中軸打者の先輩達に期待します!

(娘について)
ピッチングだけ良かった・・・・。2日続けて、1点もやれない状況を経験させて頂いた事で、大きな経験値を得たと思います。
バッティングを何とかね~。

《結果》
優勝 水戸四
準優 常北
3位 勝田一
4位 勝田三
5位 美野里
6位 大島
7位 緑岡
8位 佐野
9位 水戸五
以上、県大会出場おめでとうございます。
# by 064ikohit | 2012-10-11 16:58 | 長女 | Comments(0)

10月10日 長女 新人戦 中央地区大会

さて、中央地区大会です。市内大会で準優勝だったので、シード。1回勝てば県大会が決定します。
できれば・・・優勝を目指して欲しいとこですが・・。

結果から申し上げますが、ベスト8止まりでした。初戦となる2回戦は大勝したようですが、準々決勝はタイブレークにもつれ込み、最後は娘が打たれたそうです。
残念ではありますが、この悔しさをバネに、県大会で爆発して欲しいものです。尚、明日は順位決定戦だそうで、5位を争うようです。

新人戦観戦のための休みは、月末に変更しま~す。
# by 064ikohit | 2012-10-10 21:16 | 長女 | Comments(2)

10月7日 長女 練習試合

中央地区大会を前に、市外の2校と最後の練習試合。前日からの雨で中止か?とも思われましたが、強行開催。本来、市民運動会で私は行けない予定でしたが、流石に運動会は強行しませんでしたので・・Lucky!小雨の中、1時間かけて観に行きました。

○1試合目 M中学(地区大会 準優勝)
娘は6番ファーストで先発です。試合は5-2で勝利しましたが、全く必要のない2失点でした。もったいない。娘は?というと 、登板無し、エラー無し、2四球。特筆すべき点はありません。

○2試合目 MY中学(地区大会 優勝)
初回に3点先制したものの、後が続かず。逆に四球やらエラーで同点。な~んかすっきりしないな~と思ってたら、最終回に娘が登板。実は今日からセットの時の構えを変えました。ガニ股です。心配しながら観てましたが、三者凡退(1奪三振)でした。試合はそのまま3-3で終了。まあ、良かったかな(笑)。

本日の2試合であらためて感じたのは、『上位はどの地区もドングリ』って事ですね。新人戦って、まだまだ粗削りの状態だなと。とにかく、10日の中央地区大会は勝抜けて月末の県大会へ!そこもまぐれで勝って3月の関東大会へ!と、期待は勝手に膨らみます。
# by 064ikohit | 2012-10-07 19:31 | 長女 | Comments(2)

10月6日 磯崎リーグ 次女登板

珍しく4年生までAチームに帯同する事になりました。今年初めて磯崎を観戦です・・・と思ったら、1チームが本日は不参加という事で、うちは急遽3試合になりました。
そして次女が3試合目で先発させて頂く事に!ちょっと想定外ですが、他のチーム(5年生主体)との対戦は、新人戦に向け、現在の位置を確認できる良い機会です。

相手はFさん(新人戦チームらしい)。
いや~ピッチャーがイイ!!球が速い、コントロールもイイ!実は本日、スピードガンで何人もの投手の球速を計りましたが、その中ではNo1でした(81km/h)。そんな相手と娘(62km/h)が投げ合います。所詮、4年の女の子。今日をスタートに、この1年は胸を借りまくります!

~後攻でプレイボール~

ボッコボコに打たれる覚悟をしていたら・・・・何と、2回までパーフェクト!!勿論、相手を打つ事もできず・・ですが、まさかの(まぐれの)投手戦となりました。結果的に5回まできっちり進み、0-4で敗れましたが、四球無しでしたし、親としてはホッとしました。ホントに。

まあ、1塁・2塁・キャッチャー・ライトが6年生でしたので新チームとは違いますが、思ったよりは通用したので、ほんのチョッピリだけではありますが・・・新人戦が楽しみになりました。ただ、今日2三振の娘を含めて打てないので、勝つのは・・(-_-)。

さて、来週は五輪杯、その次の週は笠松ファイナル。そして、その翌週は新人戦!忙しい、忙しい。
# by 064ikohit | 2012-10-06 19:58 | 二女 | Comments(0)

9月29日 長女 練習試合

市内大会が終わったばかりですが、練習試合です。中間テストも近く、練習日数も限られてますので、次の週も美野里まで行くようです。さて、今日はホームに2校を迎えました。市内1チーム(S中)。水戸から1チーム(M中)。どちらも、市内大会では準決まで進んでます。特にMさんとの対戦は、中央大会前に他の市の力を知る良い機会となりますね。

○vs S中
市内大会の準決勝で当たったチーム。観てませんが、ファーストでスタメンだったようです。最終的に、タイブレークで負けました。こちらとは、いつも良い試合となりますね~。登板はありませんでしたが、何とHRを打ったようです。ソフトボール人生で、公式戦・練習試合を通じ初めてのはずです。まあ、良かった、良かった(笑)。

○vs M中
少年団の練習が終わった午後でしたので観る事ができました。何とこの試合、娘が先発しました。小学生だった昨年の11月以来です。さ~て。
何となく抑え、何となく失点もありましたが、味方は点を沢山とりましたね。何か..ピリッとしないな~と気になりながら...最終回。久しぶりに嫌な光景を目の当たりしました。連続フォアボールと押し出しです。中学に入ってからは制球が向上した事もあり、四球は殆ど出さないようになっていただけに、ビックリしました。いや?ガッカリかな。
まあ、結果は11-5で勝ちましたが。

それにしても、試合を観ていて気になるのは娘の球速。制球と引き替えに失ってしまったのかな?ど~も姿勢が後傾。本人も感じているようですが、比較的結果が出ているので、ホーム改造にも消極的です。豪快さに欠けるんだよな~。

次週は県内屈指の強豪と練習試合。観たいんですが・・・・市民運動会で観に行けません。球入れ、障害走を頑張ります(笑)。
# by 064ikohit | 2012-10-01 22:29 | 長女 | Comments(1)

9月26 27日 長女 新人戦

新人戦。まずは市内大会。
初戦、小学校時代からのライバル(目標かな)がエースのT中さんに勝利し、2試合目はI中さんにサヨナラ負け(娘が打たれ)したようですが、変則システムにより準決勝進出。2試合ともリリーフで登板したようです。翌日の準決勝は強豪S中さんとの打ち合いを制して決勝進出。2年生の打撃は大したもんですね。
さて、決勝戦。

7番ファーストでスタメン出場。後攻です。
初回、一番打者のバントをダッシュで捕球し、ランナーにタッチでアウト!と、ここまでは良かったのですが・・・・娘の暴投をはじめ、何やら噛み合わずに2失点。裏の攻撃で1点返しました。その後、相手が2点追加、こっちも2点返し、4回終了で3-4。

ここで、いつものように娘が登板。僅差のビハインドで登板するのは初めてですので、いささか心配です。それより何より、アップが短すぎかな~。

先頭打者に粘られた後、ゴロで打ち取ったかに見えましたが、一塁セーフ。で、次は・・・・一塁線にHR(涙)。ついに、初被弾です。その後は、自身のミスやら何やらで最終回までに更に2失点。チームの攻撃も5回以降はゼロに抑えられ、3-8でゲームセット!

練習試合、前日も含めて1度も勝ってないので、まあ妥当な結果とも言えるかな~と。ついこの間までは、殆ど勝ちを知らなかったためか、シートノックの時から皆ガチガチでしたね。惜しまれるのは娘の被弾。リリーフの苦しみを学んだ事でしょう(あの球速では…きつい)。
残念ではありましたが、チームにとって、今回の準優勝は県大会に向けたチャレンジとして大成功と言えるものです。何と言っても、中央大会で1勝すれば悲願の県大会ですから。相手は市内5位だったT中。観に行きたいとこですが・・・休めないかもしれません。頼もしい2年生の先輩達に頑張ってもらって、11日の決勝戦を観に行きたいな~と(笑)。
# by 064ikohit | 2012-09-27 17:05 | 長女 | Comments(0)

9月25日 出張

明日は娘の新人戦。本当は、久しぶりに年休でも取って、観たかったな。
# by 064ikohit | 2012-09-25 21:14 | Comments(0)

9月14日 いよいよ

秋が近付いてきたような・・・感じですね。我が家の秋は、何と言っても新人戦。長女・次女がそれぞれの場で闘います。
今月26日、長女が新人戦に臨みますが、今日相手が決まりました。
相手の中学は、小学生だった昨年に2度投げ合い、投げ負けた名投手を擁しています。余談ですが、市内のマラソンでも最後に抜かれましたね(笑)。娘同様、小学生時代は男をバックに投げてました。同じ1年ながら、既に背番号1。威風堂々、そんな感じです。あちらはエース。うちは、多分始めはファーストでしょう(結構ファーストが好きみたい)。
どんな展開になるかはわかりませんが、親としては投げ合うシーンがある事を期待してます!
ちなみに、新人戦の道程について。
なんと!市内大会は、1回戦負けでも中央大会に進める、お得なシステムです。中央は観に行こうかな。

9月26~ 市内大会
10月10~ 中央地区大会
11月? 県大会
# by 064ikohit | 2012-09-14 20:46 | Comments(0)

9月1日 長女 練習試合

下の子の大会は、既報の通り敗れました。このままでは帰れません。スカッとしたいな~と思いながら、長女の練習試合へ。

既に1試合目は午前に終了し、県内(市外)のチームに勝ったようです。ファーストで出たようですね。

さて、2試合目。相手は先日の大会の2回戦で熱い戦いとなった学校です・・・・・・・。
あれっ!ベンチスタートだ・・・・。せっかく観にきて、まさか全く出ないのか・・・?いや~気持ちが・・。とは言うものの、先日の優勝からチームのファンになりましたので、もちろん観戦です!

あ、6点リードされてますー。
その後、3点返しましたー。
おや?娘が投球練習開始ですねー。
マウンドに上がりますねー。

さて、ここから。まずは4回。
いきなりピッチャー強襲のライナー。捕れずに、ランナー1塁。グラブに当たったのに、条件反射で『イテッ!』と叫んでました(笑)。
その後、エラー絡みでもう一人ランナーを背負いましたが無失点。
次の5回は危なげなく無失点でした。という事で、チョッとだけスカッとしました(^^)。試合は負けでしたが、今日の相手は、先日は勝ったものの基本的に格上。月末の新人戦ではまた当たるかもしれませんので、何となく探り合っている感じもした。とにかく、悲願の県大会出場を目指して頑張って欲しいもんです。

夜はカミサンが不在でしたので、子供3人を連れて・・・飲みに行きました。疲れたので酔いました。
# by 064ikohit | 2012-09-04 21:18 | 長女 | Comments(0)

9月1日 次女・三女 市内大会

今日は市内大会。次女は低学年チーム。三女は、更に下のミニソフトでした。先にミニ。想定通りの完敗でした。三女はキャッチャーとピッチャーで頑張りましたが、打つ方がサッパリ(^^)。
さて、次女。
相手は笠松でも敗れた最強チーム。強いです。投手の球も4年生では最速ですね。守備も固く・・・・まあ、悪いトコ無しって感じです。娘の投球はどうでしょうか。
さあ、プレイボール!
うちが先攻です。

初回表、1番がフォアボールを選びましたが、後が続かずに0点。

初回裏、先頭打者を1球でしとめたものの、エラーとヒットで4失点!

2回以降は、キレイ(?)な投手戦。娘も三人ずつで抑え、ゼロが並びました。結果的にそのまま0-4で負け。終始、速球を捕らえられそうな感じがしなかったので、完敗でしょうか。娘も一度だけ回ってきた打席で予定通りの凡退・・・です。

ほんの少しだけ期待していたので、残念ではありましたが、あの球を打てない事には勝てませんね。我が家の練習も、素振りやら、ティーバッティングだの、練習メニューを考えないといけないかな?

あと・・やっぱり、今の娘の球速では、秋からはキツイ。
さ~て、どうしましょう?
# by 064ikohit | 2012-09-02 09:51 | 二女 | Comments(1)

8月26日 次女 練習試合

翌週の大会を見据えて、市内の2チームと練習試合をする事になりました。
対象年代は、3・4年生(女子は5年まで可)。いわゆるCチームです。いつもの笠松チームに加え、普段はAチームにいる二人(5年女子、4年男子)を加えた布陣です。3年の天才男子(私はそう思います)が本日不在。ちょっと心配です。


○1試合目 H少年団
 次女:2番ファースト

春先に笠松チームで練習試合をし た時は・・・・ボコボコに・・・ されてしまいした。今回はどんな もんでしょうか?
初回、ヒットとエラーで3点失いましたが、その後はコツコツと点を奪い3回へ進み、結果的には逆転で勝利でした(報告が雑ですね)。ただ、相手投手は速度とキレもあり、スカッとするヒットは無し(だったような)。

○2戦目 I少年団
次女:2番 ピッチャー

笠松の初戦で一度当たっています。
投球練習を見た感じでは、娘は何となく制球が安定していないような・・。と、心配しましたが、結果的には淡々と投げ、勝ちとなりました。ただ・・・・・・娘は打てません。一人でアウトカウントを稼いでました。笠松では調子良かったんだけど・・・・・やっぱり下手なんだ、と再認識した次第です。


という訳で、この日は2勝でした。やはり、普段Aにいるメンバー二人は安定してます。打球が飛んだとき、安心して見ていられますね。一方、うちの娘は『全力投球』できません。本人曰く、「ボールになっちゃうんだも~ん」との事。秋からはチーム事情でAに上がりますので、きっと、全力投球しても打ち込まれるはずです。できるだけ球速を上げ、チェンジアップも磨き、低めと高めを投げ分けられる制球力を身に付けるしかありません・・・・まあ、親は簡単に言います(笑)。いずれにしても来週の
試合、頑張って貰いましょう。

因みに三女ですが、我が家の『夕練』で約50メール先のフライをワンピース姿で何本も捕ってました。捕り方はナ~ンカ変ですが、彼女なりに成長しているようですね。
# by 064ikohit | 2012-08-27 12:20 | 二女 | Comments(2)

8月18日 長女 ひたちなか近郊大会

長女にとっては出場する初めての大会。秋の新人戦に向け、新チームの現在値を測る大会でもあります。市内7校、水戸5校の計12校によるワンデートーナメント。

○1回戦 7番ファースト
初回の敵失に乗じて得点を重ねるも、終盤に迫られ、1点差で勝利。でも、娘は全く打てません。

○2回戦 7番ファースト
相手は市内の強豪。ピッチャーの球が速い!多分、今の段階では市内最速でしょう。ただ、制球がまだ安定しないのか、四球や暴投で2点先制。裏にすぐ1点返されるも、また得点。4回の表を終え、3-1で勝ってます。ところが、4回裏に逆転され3-4。これ以上の失点は許されません。しかも、ランナーが3塁にいます。カウントは2アウト2ボール2ストライク。
すると、監督さんが動きました・・・。娘がマウンドへ!緊張感高まる展開で公式戦初登板となりました。
さて、初球。ストライク!!と喜んでいたら・・・あ、そうだ、チェンジでした。良かった~火消しです。
最終回には逆点。一気に引き離しました。さて、相手の最後の攻撃。8-4と4点差ありますが・・・・。
さすが強豪。ヒットやエラーで1点差に!!1アウト1塁。ここで監督さんが『同点』と上手い嘘を。内野ゴロを2つでゲームセット!さあ、準決勝だ!

○準決勝 7番ファースト
相手は11日に練習試合をした相手です。終始危なげ無い展開。最終回には娘が登板。上手く打ち取り、6-1。さあ、決勝だ!!

○決勝 7番ファースト
相手は水戸の学校です。体も大きめで強そうです。初回に1点先制された後、裏に頼れる1番打者が右中間へHR。これで乗りました。12-2でコールド勝ちで、まさかまさかの優勝!!娘は最終回となった5回に登板し無失点。

【感想】
・1、2回戦で苦しみながら勝てた事で、チームが乗った優勝。各チームにあまり差はない。
・娘の球が今一つ。制球重視で凄みがたりない。
・娘のバッティングがショボい。この日はノーヒット。
・優勝したので、練習試合の申し込みが増えるんじゃないかな~。

おそらく、この10年では優勝経験無しのはず。そんな中での初タイトル。調子に乗らず、新人戦で仕上がりのピークが来るよう、みんな、もっと練習に打ち込んで欲しいものです。また、小学校時代に市内で投手をしていた女子2人(うちを含まず)は、既にそれぞれのチームでエースピッチャーになってました。負けられないぞ~。
# by 064ikohit | 2012-08-19 07:19 | 長女 | Comments(3)

8月16日 長女 練習試合

前の晩に祖父母の住む静岡から戻り、翌日は長女の練習試合です。
11日の練習試合では中継ぎで中学初登板となりましたが、さて今回は?

相手は市内の中学校です。

○第1試合
5番ファーストです。打撃が下手なのに大丈夫か心配しました。
結果は3打数1安打。またもや、1打席目は酷い三振。バットとボールが10cm位開いてたような..。2打席目は、痛烈な大ファールの後、寂しくピッチャーゴロ。
3打席目は、詰まりながらも右中間へヒットでした。試合は、2-6で敗れました。守備はまあまあ。ファーストっぽい捕球も見受けられたしたね。

○第2試合
またもやファースト。DP制で打撃は無しです。ファーストライナーの捕球で盛り上がりましたが、難しいバント処理で悪送球一つ。さて、試合の中盤から投球練習を開始。いよいよ中継ぎか?と思われましたが、結局この日は出番無し。ちょっとガッカリではありましたが、先発の2年生も尻上がりに良くなり、娘が出る理由も無い展開でした。

さて、18日は大会です。今日の感じからすると、ファーストでしょうか。
まあ、それでも楽しいもんです(^^)。
# by 064ikohit | 2012-08-17 09:54 | 長女 | Comments(0)

8月11日 長女のデビュー

久しぶりに長女ネタ。
市内の中学校と練習試合がありました。前日に試合に出る事は聞いてましたので、観戦に行くと・・・

○1試合目
おっとびっくり、ファーストでした。守備機会は殆ど無しでしたが、バッティングは2打数1安打。しかし、初打席は三振。まあ、長嶋もそうでしたから、まあいいか。その後は初ヒット、盗塁も決めました。

○2試合目
あれ?今度はレフトです。またもや打球は飛んできません(笑)ので、エラーも無し。

ところが2回裏の味方攻撃中・・娘が投球練習を・・・始めました。

そして、3回からマウンドへ!!
小学生だった昨年の11月以来、9ヵ月ぶりの実戦登板。やっとこの日がやってきました~。部活後も毎日欠かさずピッチング練習をし、この日を待ってましたので、何となく・・感激。

先頭打者に四球。ヤバい。緊張してるかな?と心配しましたが、その後は、ピッチャーゴロ、三振、ピッチャーゴロで無失点。

4回はエラー絡みでノーアウト2塁。厳しい状況をどう切り抜けるか?と、またまた心配しました。
結果的には、セカンドフライ、ピッチャーゴロ、セカンドゴロ。ノーヒットでデビュー戦は失点無く終わりました。

《反省すべき点》
・緊張からかフォームが小さく、速度が遅め
・投げ急ぐ(すぐ投球の構えへ)


16日に練習試合。18日は大会。さあ、どこで出るかな?
# by 064ikohit | 2012-08-11 12:06 | 長女 | Comments(0)


三人娘がソフトボールで・・・。


by 064ikohit

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

10月22日 三女 県新..
at 2017-10-22 15:10
10月17日 三女 県新..
at 2017-10-17 17:46
10月12日 三女 中学..
at 2017-10-13 00:41
10月11日 三女 中央..
at 2017-10-11 17:49
10月9日 三女 埼玉遠征
at 2017-10-09 18:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧